Kiramune Music Festival 2014 at 横浜アリーナ 2014/3/22(土)感想〜参戦決意〜

ずっとKiramuneの動向は追ってたり、CDもチェックしたりし続けているのですが、吉野さんがKiramuneに加入したことにより観に行く目的が二人になったこと、そして信くん担のお姉さんことそのさん(id:isbt)を巻き込むことに成功したという二点により、ついに初めてKirafesに行って来ました!!!
一言で言うと「楽しかった!!!」、これに尽きます。
正直、全く期待はしておりませんでした(本当申し訳ない)。
というもの、過去にも行こうと試みたことはあったのですが、私の推しである柿原さんの出番の割合とか、その他の方々のパフォーマンス時に楽しめるのかどうか、幕張という立地(遠い、めんどくさい)、チケット1枚の値段の高さと過去私が行ったことのある大規模声優イベントの質の平均、そして私が読んだ限りのキラフェスのライブ評判感想etc.総合的に判断して今までずっと見送らせていただいておりました。ですが百聞は一見に如かず、他人がどうあれ過去がどうあれ、実際に行って体感してくることは大事だなと思い反省しています。ほんと今までごめんねかっきーちゃん!!!ゆるいファンでごめんね!!!(一番はここ)愛はあるよ!!!。
もちろん行くからには全力で楽しむのが信条なため、各出演者さんのCDを聞いたり過去のキラフェスの映像を見たりと最低限の予習はして行きましたけど、なんだろうな、やっぱり音源や映像という平面的なものとライブでの臨場感っていう立体的なものは全く別物でした。いやー、そりゃそうですよねー、すっかり忘れてた^^テヘ。
とにかく楽しかったのですが、約6時間という長丁場を私の脳ごときが記憶できるはずもないので、完全に一人のヲタクとしての感想をメンバー別に記載してみたいと思います。それと数年ぶりに「朝から物販に並ぶ」ということをしてきたので、今後の教訓のためにも番外編で物販レポートも書いていいかな?いいともー!(いいとも最終回泣けました)。
楽しかったので色々書きたいため、満足するまでダラダラエントリを上げて行きたいと思います。相変わらず無駄に長いのでお暇なときにでもどうぞ。
■全体の感想をさらっと
特にこれを意図して申し込んだわけではないのだけど、今回は

    • キラフェス開催5周年
    • ついに幕張から横浜アリーナ
    • CONNECT休止前最後のフェス
    • 去年参加できなかった自由くんの復活(つまりはKAmiYUも復活)
    • 吉野さん初参加

という色々てんこ盛りな回だったようです。なんか軽い気持ちで申し込んで申し訳ない…。
こういう節目の年だったせいなのかはわからないですが、最速先行で取った座席にも関わらずバックステージ側後方スタンド席という初めての体験をすることに。横アリでスタンド…しかも最速先行なのにスタンド…wキラフェスすげー…(なめててすみません…)。
初めてのスタンド席は、バックステージから見て斜め左側のスタンド1列目一番端の席。メインステージ、センターステージからは結構遠かったとはいえ、客席含め全部が見渡せるという点では初心者向けで良かったなと思います。ライブやコンサートは客席を見るのも大好きです。
演出に関しては噂レベルですが某J事務所の演出家の方が関わってたとかなかったとか…。確かに要所要所でそちらのステージを彷彿させるような演出があったと感じました。
開始直後の紹介映像もちゃんと作られてたし、何より誰かが最初に一人だけポーンと登場するのではなく、全員が大きなゴンドラに乗ってタキシード姿でお出迎えしてくれるところにお客さんに対しての愛を感じました。僕らが今日はエスコートするよという感じ。どのファンの方にも喜ばれる親切設計な演出ですごくよかった(上手く想像できない方はどうやらDVDが出るらしいので*1そちらでご確認ください)。ただ私的にはかっきーちゃんと吉野さんの距離が遠くて、双眼鏡を行ったり来たりさせなくちゃいけないためしょっぱなから酔ったっていうw。
5時間超の長丁場(実際は6時間近くあったんですけど)を考えて、5〜6人歌ったところで休憩を兼ねたメンバーの解説入り過去映像を流していたところも、ちゃんとお客さんを気遣っているなぁという感想。毎回こういうのが入ってるのかな?初めてなのでわかりませんがこういう気遣いってとても大事だと思います。えっ、某SMTとの比較なんてしていませんよ?宗教映像まがいしか流さない某SMTとは大違いとか思ってませんって^^見習えSMエンタ。
ライブが始まるとその長さからもっとダレたり飽きたり疲れたりするかなと思ったのですが、演出の面白さやJ事務所ばりのトロッコやクレーンで後方席の近くに来てくれたり*2、レーザーや炎で視覚的にも楽しめたし、予習もしていったおかげで曲も大体分かったし(これは本当重要だと思う)、そして何より次は誰なのかという予測を立てながら超イントロドン!のごとく曲が始まった時点でキンブレの色を素早く変えるという作業が思いのほか楽しかった!!!キンブレ楽しいな!!!誘導灯とか言ってごめんな!!!(※かっきーちゃんライブレポ参照)
Kiramuneが自社レーベルをどこまで「アイドル」として認知し、自負しているかはわからないですが、かなりアイドル色が濃いコンサートだったなと思います。アイドルコンサートで重要なことってホントどこまで現実世界を忘れさせてくれるかに尽きると思うんですが、レーベル名に負けないくらいみんなキラキラでした。途中傍観して観客ばかり見ていたりもしたんですが、みんなすごい綺麗にキンブレ振ってるのね。スタンドとアリーナの境にある壁にたくさんの細長いライトが貼り付けられていたのだけど、それがその時その時に合った色を演出していてすごく綺麗だった。もちろんちゃんと曲は聴きながら見てました。
今回はKiramuneに所属しているアーティスト(ここでは声優じゃなくてアーティストと呼んでみます)が全員参加してくれたのだけど、当たり前だけど各人それぞれが違うものを持っていて、人が変わるたびに会場内の雰囲気も変わるのも結構意外でした。ホントことごとく失礼千万で申し訳ないんだけど、もっとみんな似たり寄ったりだと思ってた。でも違いましたねー。色々反省がてら、各メンバーの感想を書いていきたいと思います。
とりあえずこれだけでもすでに長くなったので一旦打ち切り〜。

*1:吉野さん@twitter

*2:横アリは色々事故があったせいであれ以上の演出がしにくいとJヲタ情報網で聞きました