10thおめでとうだよ~岡本信彦円盤別楽曲投票まとめ~

ライブのための円盤別楽曲投票なんていうヲタクホイホイなイベントが開催されていたのでうきうき投票してきました。
Twitterに書いたのとほぼ同じですけど、若干端折ったり字数制限対策で言い回しを変えていたりしているので、完全版を自分用に書き残しておく。

・コメントにちょいちょい圧が含まれておりますが、ちゃんと純粋に好きな楽曲を選んでいます。
・2曲選んでるのは2回投票したからです。(だって複数回投票してもいいよ!って書いてたから......)
・ということは、1曲しか書いていないものは2回同じ曲に投票したということで愛が重い(コメントでお察しください)。

長いのでいつも通りたたみます。

―――――――――――――

岡本信彦アーティスト活動10周年記念 円盤別楽曲投票まとめ

1stAL:Positive Fighter / 未来スケッチ
PFは歌詞がどストレートでめっちゃ好きです。曲も歌詞も飾り気なくて可愛いところが当時ののぶくんに良く合ってたね。デビュー盤ということもあって途中うまく拍取れてなかったりするんですけど、それも曲に合っていて気に入っています。
未来~はデビュー曲みたいなものなので歌わないでどうする。聞けない事態とか考慮してないぞ。
Sniperはどうせみんな狙い撃ちされたくて投票してるんだろ!と思ってるので割愛です。*1

2ndAL:ONE / グッドラック
ONEはのぶくん全楽曲でもTOP5に入るくらい好きなのでやってください。できればフルがいい......。
グッドラックはテンション落ち気味の時に瞬間BEATとセットでよく回してる曲です。お世話になっております。
あまり票割れしすぎて僅差で聞きたい曲が聞けないとか一番悲しいため、今回は入れませんでしたけど本当は「テーマソング」も入れたかった。「REC」も大好きなんだ。てゆか、若干懐古気味なところあるので、「Enjoy☆Full」自体が大好きなのよ…。

1stSG:クロノスの振り子
前述を踏まえて「瞬ビー入れろよ!!」というツッコミがきそうですけど、全力でクロノスを推します。
岡本信彦ダンス担としては入れなきゃいけないんだ。久々に生で見たいよ時計針ダンス。クロノス→ナイカレ→ラブラビの3連コンボでぜひ私を殺して欲しい(強欲)。

3rdAL:Hello, Ms Sunshine / Master BadMoon
いや、だって夏にライブやるんだからハロミスやるだろ(圧)。
あと久々にバドムン様にお会いしたいのでせっかくの10thだし連れてきていただきたいです(LOVE ENJOYはノーカウント扱い)。座席はどこでもいいんだけど、バドムン様の首滑りの振付が綺麗に見える席がいいな~(めっちゃ強欲じゃんw)。
ここでも瞬ビーは人気だろうから私が入れなくてもやってくれるだろうと思ってホントに投票してないんですけど、やらなかったら多分泣きます。

4thAL:Star Fanfare / Lost Universe
上記+ホリホリでめちゃくちゃ迷ったんですけど厨二臭の強さで決めた。…いや、どうだろうw
ちなみに共通点は全部前口渉さん編曲ということです。これでどれだけクロノス推してるか伝われ。
多分何かと戦うであろう演出は入れてくれる気がするので(だって戦ってる曲多すぎる)、そのターンでどれか使用してくださいw。
まあ1位はぶっちぎりでWant youなのは想定内なので上記3曲どれかやってくれればいいな。

2ndSG:つかめ輝きを
可愛い歌詞とメロの中に確固たる意志を感じるのは私だけなのでしょうか。
神様お願い~って言ってるだけで最初からちゃんと選択肢用意して選ぼうとしているあたり、己の力でどうにか打開しようとしている超絶前向きソングだと解釈しています。
でもってバッキバキのダンス楽曲なんで総じて最高です好きです。可愛い衣装でよろしく頼む(念)。

1stAL(F):朧月
もう一度生で踊ってるところが見たい楽曲No.1。扇ダンスに思いをはせておるよ…。
扇子一回転させた後横開きしてドヤって欲しい(一番気に入っている振付。あとはBメロのとこの歩き方も好き)。
10thだし衣装お金かけてもらって、朧月で着物衣装、中に洋装衣装を仕込んでおき早着替えで次の曲もバッキバキに踊るとかいう演出してくれていいんだよ。
ただこのアルバムは「君の笑顔~」とか「アラビアンナイト」とか「8piece」とかある激戦区なので、メドレー内とかやってくれたらラッキーくらいな感じで投票しています。(1曲しか選ばれないのかどうかは不明だけど)
あと個人的には「Happy memories」があんな学芸会テンションなのにだいぶ真理をついているというトンでもギャップ曲なのでこっちも好きです。

※余談:「8piece」について
この曲はメンバー*2とのぶくんとの絆の曲という認識で、私が歌ってほしい欲しくないを口出しする楽曲ではないと勝手に思っているので対象楽曲から外しました。とても好きだし聞けたら嬉しいけど、大昔にTwitterで言及した事が私の中ではすべてなので、のぶくんが歌いたいときに歌ってくれればというスタンスです(個人の見解)。

3rdSG:Knight's Courage
言いたいことは伝わっていると思うので割愛。あと単純に転調するサビメロが好みなので曲としても聴きたい。(でもサクラメントの方が人気なのは重々承知しております)*3

4thSG:Love Labyrinth
イントロが流れた瞬間に双眼鏡で微動だにしない女がいたら多分私です。これやってくれればしずさんは満足しておうちに帰れます。
え、これ最高かっこよくない?曲も振付もめちゃくちゃ好きなんですけど。特に1番Aメロの♪叶えよう to reach the goal の回し蹴りが大好物。腰に布巻いてたら最高。ふわってうまく広がったら満点。この振付1番Aメロにしかないので見逃すまいと毎回必死。真剣に見すぎて終わった後疲れる曲です。やってください。(愛が重い)

5thAL:Braver / 跳ぶために
「Braver」はイントロだけでのぶライに来たなと思って上がる楽曲なので入れました。こんなイントロ流れだすライブ、のぶくんしか知らない(褒め倒してるよ)。ただ全体的にこのアルバムと4thALってコンセプト感が強すぎて、戦闘楽曲(と私は勝手に呼んでいます)はまとめてやらないと浮くかな…?とも思ってしまうので(大きなお世話)割とどれやってくれてもいいなと思っているのが本音です。
「跳ぶために」は編曲が好きです。ピアノアレンジが好み。あと音幅広いのでメロも気に入っています。
でもどれもいいので好きなのやってください。

5thSG:ドキドキ怪盗のキッド / 奇跡の軌跡
「ドキドキ~」ってどこでやったっけ、ファンミ?これに関しては発表した数か月後にコロナ禍に突入してしまい、コーレスが映えるアレンジになってるのに一度もコーレスができてもいないし聞けてもいないという不遇の楽曲じゃないですか。しかもc/pだからあまり長いことやってないとみんな忘れてしまうのではないか......。私はヲタクとのぶくんが<欲しい人~?\\はーい!!!//っていってるとこが見たいぞ。見たいからこそ願望を叶えるための礎として1票投じました(重い)。せめてのぶくんにあざとく「僕にちょうだい?」って言ってもらえればいい。あと聴いてると単純にテンションあがるし。
「奇跡の~」に関してはかっきーちゃんのライブでしか聞いた記憶ないけど他どっかでやったっけ?FFT2021?こちらは単純に楽曲が好きです。(やっとまともな理由を書いた)

6thAL:Extremes World / 恋のエール
「Overture」と迷ったけど上記2曲で。EWの方はFFT2021で素晴らしい演出されていたのでw、もう1度見たい&曲の振り幅が大きくて見栄えもするという理由でEWに入れました。のぶくんのライブはスペクタクルショーなので、1個は壮大なの見たい。あと単純に曲がかわいいから好き。
「恋のエール」は曲もさることながら編曲がとても好き。トロピカル風というかなんというか、あったかくてかわいい感じが表現されている編曲だなぁと思いながらいつも聞いています。あと歌詞が好き。「恋のエール」聞いた後に「愛の花束」聞くと歌詞が何となくリンクしていて良きです。

<追記>
2ndAL(F):怪人にKiss / 思い出ミュージアム
「怪人にKiss」、こういうちょっと変化球な構成の楽曲、ホント私好きだねって自分でも思うw。厨二感残しつついい具合に大人っぽいので今ののぶくんに似合うなと思います。あと今までにない感じの振付で踊ってくれそうな気がする(言霊)。若干ジャズダンス混ぜた感じのやつ。
「思い出ミュージアム」はそりゃ「未来スケッチ」ベースで過去楽曲に寄りそってくれている10thならではの楽曲に仕上がっているのでそんなのみんな好きだろうよ。もれなく私も好きだよ。
私は歌い手さんもVtuberも全く知らないので、誰が何でどの曲がカバーなのか未だにわかってないんですけど、こういう界隈とコラボ?するのはのぶくんっぽいので、やりたいならどんどこやればいいんじゃないですかねと思います。

―――――――――――――

という感じで投票しました。あとせっかくなので『十bilation』からも選んで追記した。人気楽曲はみんなに任せたので、ダンス担はダンス担らしくダンス楽曲を全力で推してみました。声優さんに求めるものではないことは重々承知ですので、無理しない程度によろしく頼んだ!!!
すでにセトリが「前代未聞」とか「とんでもない」とか言われているので若干心配なんだが*4、本人やる気なんだから一介のヲタクが心配したところでどうにもならんためとても楽しみに待っています☆。

※ホントはもうちょい追記・修正したいよっていう願望だけ書いておきます。それにしても久々にブログ更新したので書き方を忘れている…。定期的に書かなきゃダメね…。

*1:この曲で撃たれてるのは俺って言っていたSniper強火担の木〇良平くんを未だに思い出す

*2:もちろんconnect含

*3:FFT2021アフタートーク番組の人気楽曲ランキング参照

*4:最近母目線で見ている気がするw