Kirafes2015のBDを見ながら過去を思い出すエントリ〜前編〜

周りが次々とインフルに倒れていく中、例に漏れず、私も熱が出たので病院に行ったところ「風邪」という診断を下されたのですが、インフルにはかからず、風邪にはかかる私の免疫力は果たして強いのか弱いのか。おとなしくしててくださいねと竹下景子さん似の女医さんに言われたので、家でおとなしくキラフェス2015のBlu-rayを見ています。おかゆ美味い。
ちなみにキラフェス2014のBlu-rayは買ってから半年後に見るというくらい、DVD関連をねかせる事に定評のあるしずさんですが、今回珍しく買った2日後に開封しました!褒めて!!それに書くとか言ってキラフェス2015の感想も書いてなかったりと相変わらずな調子なので、これを見ながら当時を思い出しつつBlu-rayの感想とかも書いてみようと思います。熱あっても割と元気で食欲も減らないタイプなんですが、体力だけ格段に落ちて結局動けないのでこうして書こうとして…いるわけではない。
------------------
■ここから見ました
今回は1日目を私が、2日目を"のぶ担のおねえさん"ことそのさん(id:isbt)がもぎ取ってくれたわけですが、2日目の席がなんか…、すごくて…、Kiramune所属の神々が恩恵を与えてくださった席だったので、ああこれが神席というやつなんですねと実感した。神々たちにリリイベばりの至近距離で施しを受けたり、めったにないであろう後ろ側からの視点でパフォーマンスを見られたりという神々しい席をもぎ取ってきていただき誠にありがとうございました。再度ここで御礼の言葉を申し上げさせていただきます。
隣に座っていた見知らぬお嬢さんが某神の恩恵で泣き出してしまい、一緒に来ていたお嬢さんが優しく慰めていたのがとても微笑ましかったです。慰めていた側のお嬢さんと目が合ったので、お互い笑顔で「良かったですね〜♡」っていうアイコンタクトも交わせて非常に和やかな一時でした。キラ淑女はみんな良い子ね。
Kiramune Music Festival 2015 at 横浜アリーナ 2015/5/10(日)
0:Opening
吉野裕行さんがかっこよすぎる。あと、暗い会場を照らす色とりどりのキンブレを見てると、無性にカラースプレードーナツが食べたくなる。
1.Recollection
全員で登場するOPってホントに去年だけの特別演出だったんだな。あの演出がとても好きだったんですけど、キラフェス5周年という節目だったからこそあの演出が栄えるのかもしれないし、単独TOPっていうのも誰が最初に来るのか予想する楽しみがあるので、これはこれで良いと思います。別にネタバレも何もないと思うので最初から書くけど、今年(2015年)で5周年を迎える二人がOPとEDを飾るというキラフェス2015、非常に私得でした。ありがとうございます。
2:Elements
始終飛び跳ねてた記憶しかない(私が)。「おっ?」とか「ハイ!」とかの合いの手を17,000人と全力でやってみたかったからみんなやって><って思った辺り、新参者みたいなもんですけど大分キラフェスを楽しみにしていた感あったなーと今思った(笑)。Elements大好き☆。
3:ドレスコード
可愛くて死ぬかと思った(Blu-rayでも同様の感想)。曲も歌詞もなんたる可愛さか!と最初CDを聞いてた時から思っていたというのに、まさかこういう振付で来るとは…。あとこういうジャケットにめっぽう弱い。エスコート系*1の曲も好きなのかもしれない(トリグちゃんのESCOLTAも大分好き)。
4:ダンディギ
ポップアップの登場がめっちゃ上手すぎてびっくりした。去年ののぶぴこちゃん*2との差www*3 *4。真後ろから飛び出してくるの見れたわけですけど、すんごいキレイに空中でポーズ決めてたんですよ。だから真正面から見てもきっとキレイだったと思うんだが、なんで最高到達地点の映像が真横からだったのだろう…。真横からの方が迫力あるように見えるのかしら。まあいいや。
5:world in bloom
間奏時のステージ演出がめちゃくちゃカッコいいやつですねありがとうございます。某おねえさんが「頭上定点カメラの映像少ない!」と不満を漏らしておりましたけど、映像操るところのアングル切り替えの編集とかかっこよかったから良い良い。そして振付可愛い。可愛くない?あれ?また私フィルタかかってる?w最後に斜めポーズで指L字にして降ろすとことかすごい可愛い。それにしても、昔からシャラシャラひらひらした服着てるイメージが強いんだけど、今回もひらひらしてる。
6:Cupid Cupid Cupid!!!
アルバム「So funny」を聴いた時、昭和アイドル感が薄れている…と若干しょんぼりしたんですけど、チェッカーズ衣装でバリッバリのアイドル振りをやってくれているのを見て、"THE・アイドル"トリグちゃんは健在だと確信した(グッ)。なんかBlu-rayをぼーっと見ながら「良平くんとなら良い酒を飲めそうだな。」と思いました。何故この曲の良平くんでそう思ったのかは謎。あとこの衣装でこの振付だと、江口さんのキリン指数がすごい高い気がする。
6.5:MC
翼ちゃんの、笑顔でキレ気味なMCがすんごい好きです!どうしても書いておきたかったくらい好きです!
7:Sunny Shiny Days
代永翼さんの天才的なアイドル性と神がったファンサービスを存分に堪能できる曲。翼ちゃんマジすごい。さすが私の安心と信頼の代永様。
8:SHOW☆TIME
自他共に認める岡本信彦楽曲担はのぶぴこちゃんが出てくるとテンションが異常に上がります!
最初衣装を見た時、水玉じゃなくて雲柄なのかと思っていた。しかし、なんでみんなこぞってシャツがジャケットから出てる衣装なんだろう。でもジャケットもシャツもサイドは山切りカット*5で裾がちゃんと平行になるようになってたけど、それならバックから見てももうちょっとキレイに見えるようにすればいいのになーと思ったり。
8.ハロー・グッデイ
ほら!アイドル性が開花してきた!!!曲前のMCでも、自分のキャラ設定しっかりしてきたのか、ヲタクが求めてることよくわかってる!!この一年で何があったんだ。ソロコンか?ソロコンも超☆楽しかったし、岡本さん素晴らしいですね!!Blu-rayにより、最後にウィンクしたのを確認できた時、思わず拍手しました(笑)。
10:Dolce misto
会場では遠かったのでBlu-rayで確認してるけど、神谷さんて上品…。紫色って使う人によってイメージが正反対になる難しい色だと思うんだけど*6、神谷さんが使うと紫色本来の品の良さをちゃんと引き出せるんだなーと。逆(紫の品の良さが神谷さんを品良く見せている)かもしれないけど、どちらにしろDolce mistoの神谷さん美しくて好き。あとサビ振りと跳んでるの可愛い。良く分かってらっしゃる。さすがプロ。
11:my diary
神谷さんレベルになると己のリミックスカバー(そして同メンバーの楽曲カバー)とかやらせてもらえるんですか、しかも舞台上を過去MVで演出できちゃうんですか白目ってなっていたのは覚えている。去年(2014)も今年(2015)も「神谷さんレベルだと…!」って思ったので2016年のキラフェスも白目むきたい。こうやってこの方の期待値は上がっていくんだなぁと思った。
12:GLORIOUS TIME
この曲最初に聴いた時に「my dialy」思い出した。似てるな、と。曲自体は全く似てないんですけど、なんていうか聴いた時の感覚的なものが似ている(漠然としすぎ)。なので、リミックスとはいえ、「my diary」の後に「GLORIOUS TIME」を続けて聞けたのは嬉しかったです。それにしてもホントすごいアイドルだな。「アイドル」という立場に対してもプロ度がすごいなと毎回思う。
13:Anthem
何度みてもイケメン過ぎて笑う。3回見たけど3回とも「カッコよすぎるだろ!!!」つって笑いました。先ほどの柿原さんのポップアップジャンプの上手さもそうなんですけど、予想以上のものを目の当たりにした時、人は笑う。笑うよね?おや?ちなみに会場で見てた時は、イントロ流れてきた瞬間前のめりで目はハートになっていました。なんたる2014年のデジャブ、なんたる2016年の未来予想。
14:マイペース
ファンサらしいファンサをしない吉野裕行さんがかっこよすぎて惚れ直す(真剣)。ファンサをしないことが最大のファンサです。その代わりに「♪横浜ベイベ」とか「♪待ち焦がれてた横浜」とか歌ってくれるのでもう全力でかっこいい。じゃあ手を振られたら嫌なのかと言われたらそれは別の話だ!
15:グッバイ
会場の時は声が穏やかだなーと思って聴いてたんですけど、表情まで終始穏やかな笑みを湛えていたのをBlu-rayで確認させていただいた時に、映像で記録しておくことの重要さを実感しました。はぁ…カッコいい///(※吉野さんのターンは毎度こんな感じだと思いますのでご了承ください)。
衣装もキラキラしているけど、他の人よりラフな感じが良い。パンツのぽっけのフリンジが可愛いんだけど、映像で確認できる場所はあるかしら。
16:見果てぬ世界、繋がる想い
なんでこの方、こんなに曲の世界観をちゃんと表現できるのだろう…。歌が上手いとかの問題ではないよな。やっぱり根っこが役者さんなんだろうなぁと思わざるを得ない。ミュージカルとかやってるのも大きそう。自由くん歌うと完全に独擅場。ステージ映像もすごく良くて、Cメロのとこで地球がひゅっと自由くんの足元に集まったかと思うと、そこから光を放って世界がくるくる回り始める。この曲を作ってもらった経緯みたいなものまで詰め込まれてて素晴らしいと思いました。何がすごいって、私自由くんのアルバムは特に買う気がなかったんですけど(申し訳ない)、キラフェス見た次の週に即買いに行ったということだと思います。あとは、私ホント佐伯ユウスケ先生の楽曲が好きすぎるわ。
17:Go Way!
盛り上げるのが上手すぎる。歌いながらも会場に声かけるタイミングとか絶妙だし、C&Rも自然に声出させてるし、そんなことしててもちゃんと丁寧に楽曲歌ってるのとかホントすごいな…。会場でも思ったし、Blu-ray見ても思う。自由くんもファンサあんまりしないけど、この方はパフォーマンスが完全なるファンサですよね。
17.5:全員でMC
会場にいる時は感じなかったけど、思いの外MCの時間長いね(笑)。なので、個人的にツボだったところを箇条書きで並べて終わりますね。


・のぶくんに「浪川さんに追いかけられる夢見て…」と言われた時の他人事のような表情の浪川さん
・のぶくんを追いかけまわした後に戻ってくる時の一仕事終えた感満載な浪川さん
・夢の話で回そうとするけど、回らないと悟った瞬間すぐ回収しにいった神谷さん
神谷「トップバッターHey!
・浪川さんに対し、ガチでダメ出しをする吉野さん
浪川「しん…じゅう?」(正解:「逡巡」決心がつかず、ためらうこと。しりごみすること。)
・ツボに入ったせいでMCを回せなくなった神谷さんに戸惑いつつも、代わりにMCをつなぐ自由くん
江口拓也さんの強心臓
・センターステージへ向かう時に一人だけメインステージ側のお客さんに手を振っていた吉野さん
コント「海底都市」
・端っこで2人でニコニコ話す柿原さんと吉野さん
・コント「神谷さんに期待するパフォーマンス」
・あんま喋らないけど楽しそうな柿原さん
てことで、最終着地点はいつもの通りになります。ほっといてください。つまり要約すると「困った時の江口拓也、困った時の浪川大輔」。
18:愛しさのコントラスト
これ会場で見た時、台座が上がったことにより、目線直線上に某氏がいることになってしまって、さすがになんか照れた記憶がある(笑)。歌ってる方は、こうやってたくさんの人に凝視されているのかと考えたら、ステージ上で歌うのって大変だな…とよくわからないことで感心していた。ちなみに出だしのえぐちゃんの歌い方がS●APの稲●吾郎さんに似ている気がします。てゆか、えぐちゃんがキャラとか歌声とかも含めて、ちょいちょい吾郎さんを連想させることがある。
マイクを女性に見立てて抱きしめるパフォをトリグちゃんにやらせたあたり、意外性があってよかったです。やっぱりアイドルだな!(大満足)
19:RESISTANCE
えぐちゃんがラップやるよ〜って聞いたので、もっと面白いことになるのかと思ったんですが*7、思ってた以上にかっこよかった。えぐラップの時のステージ映像も良かった。1作目と毛色の違う曲を入れてきた2作目のミニアルバム楽曲を披露するトリグちゃんは、去年とはまた違った姿になっていました。あとえぐちゃんのダンスがパキパキしてて面白可愛い。
19.5:MC
良平くんが歌のお兄さんに見える。だから若干キレ気味の代永翼さんが以下略。
20:MISSION
Blu-ray見てて気づいたけど、2曲続けてえぐラップ曲なんだな。トリグちゃんはラップ曲とかも今後増やしていきそうな感じなので、それもまたKiramuneになかった要素だから良いと思う。(柿原さんもちょいちょいラップやってるけど、それとはまた方向性が違うので含めてない)
ユニットのいいところは、同じ振付でも各個人で別物に見えるところかと思うのだけど、手のあげ方振り方一つとっても個性出るよね。翼ちゃんが結構熱く漢前に踊ってるのが好きです。MISSION、間近で見てみたかったなー。
21:Othello
この曲踊らなかったのがちょっと残念ではあったけど、ダンサーさん一人一人と絡んでセンターステージまで行くとこ好きでした。多分かっきーちゃんが誰かと絡んでるの見るのが好きなんだと思う(笑)。
22:君の声に
すごく良かったです。歌がすごく良かったからこそ、なんで歌ってる最中に歩かせてタケノコ乗せたの…。「歩きだして移動する」っていうのを考えながら歌わせてんのか、イヤモニ越しに指示だされてるのか知りませんけど、ええと…バラードの時に歌う邪魔になるような演出はやめてほしい。会場でも同じこと思いました。感情こめて歌ってんのにさえぎられたりしないのかな。別に本人が歌いづらいとか思ってないんだったらいいんですけど、私的にはこの演出だけが納得いかなかった。それでも変わらずかっきーちゃんの歌はすごく素敵でした。だから映像に残してくれて嬉しい。
映像ではアウトロで汗で濡れたかっきーちゃんの顔がアップになる場面があったんですけど、あれが雨の日に捨てられていた猫に見えてしまってだな…。最後上目遣いのアップが映った時とか、「拾って」って目で訴えかけているようにしか見えず、私猫アレルギーだけど拾って帰りそう…とか思って終わったことは書いておく。
23:REAZON
KAmiYUのアイドル性は完全にJ所のアレなので、今回のセトリは大喜びではしゃがせていただいた!あとKAmiYUになると自由くんがアイドルモードにスイッチ切り替えてくれるのもテンション上がる。間奏のユニゾン振りすごく良いし、センターステージでシンメ振りやってる時にステージ床では星がくるくる回るとか何それ可愛い可愛い!最後の神谷さんの腕振り上げた時の足がお気に入りです。可愛い。
24:EXOTIC FEVER
まず曲が好きすぎる。かっこいいんだけど、抜群のアイドル性放ってる曲だと思う。イントロで二人並んでメインステージに歩いてくる曲入りとかも超ツボ。ユニゾン、シンメもてんこ盛りだし、片方が歌ってる時にもう片方が全力で踊るとか大好物です。二人組ならではのパフォーマンスが詰まってて最高です(泣)。二人とも結構ガチで踊ってるのが最大のツボでした。個人的な見どころはサビの自由くんの足さばき。間近で見られて本当に至福でございました。
■閑話休憩
気軽に始めたのに思いのほかすごい労力使う(笑)。これでまだ半分だよ。キラフェスどんだけ長いんだよ(笑)。
さて、これで各個人のソロパフォーマンスが一通り終わったわけですけど、結構人数いるのに誰一人としてキャラもパフォーマンスも被ってないあたり、さすが売れっ子さん達、みんな個性強いw。今年も自由くんをベタ褒めしてるわけですが、私が好きなタイプのパフォーマンスというだけであって、もちろん全員が全員あれをやって欲しいわけではないです。選ばれてる楽曲も、パフォーマンスも、衣装のテイスト、客の煽り方も各人ぽさが出ていて飽きが来ないし。疲れはするけど(笑)。じゃないと、あんな長時間お客さんを惹き付けてられないもんな。
ちょうどキラフェス2016の発表があった時(要するにのぶライ@パシフィコ横浜)にその場に居たんですけど、発表された時の悲鳴たるやすごかった。ほぼ絶叫。さすがにビビったw。でもそれだけみんな期待して待ってるのも納得だなと、今回のBlu-rayを見ながら、当時を思い出しながら感じています。キラフェス楽しいね!でも書くのは疲れてきたぞ☆(一応病人)
※キラフェス2016の発表をする時の岡本信彦さんの力量も素晴らしかったですけど、それはまた別の話。
ということで、続く。

*1:どういう系統だよw

*2:1日目しりもちついた

*3:2014年のぶぴこさんはあの登場・着地が大正解

*4:決してdisではない

*5:歯ブラシみたいだな

*6:要するに使う人によっては下品に見える色

*7:ごめんなさい