はなすこときくこと

長時間にわたって話を聞くということ。
自分にとって興味深い話をしてくれるに越したことはないのだけれど、そうそうそんな都合のいいことなど起こるわけもなく、じゃあ「つまらないから聞かないのは仕方ない」のかと言ったらそうじゃないと思う。
自分の好きな人が話してくれるなら熱心に聞くじゃない?
それがたとえくだらないことでも、もうすでに知っていることでも聞くじゃない。
それって自分が「感心を寄せる」「すすんで興味を持つ」っていう姿勢で聞いてるからだと思うのね。意識の問題だと思うんです。
少なくとも強制じゃなく、自分で参加したいと意思表示をしたものであれば、もう少し意識的に聞こうとすることは可能なんじゃねえのかい。
と今日色々思った。

                                                                    • -

さてさて絶賛かっきーちゃんシンドローム(略して柿ドローム)中です。
やーっとPVメイキング見たけど、きれいきれいしてもらった自分を見て「おー!可愛いね☆」とか言っちゃう辺りが可愛い。
かっきーちゃん、衣装とか見ても「かわいい☆」とか良く言ってるので多分可愛いものが嫌いじゃないっていうのもあるんだろうけど、「可愛い自分」に需要があるのも知ってるから、抵抗無く受け入れてる節もあるんだろうなーと思ったりしている。(PVはカッコ良さを求められてたから頑張ってカッコつけてた。)
きーたんもその節あるよね。自分の好き嫌いも入ってくるんだろうけどもw。
一重でツリ目でプロ意識が高い語学能力の高い子は私の御馳走です。むはは^▽^
いつも「お前の好みは統一性がない」と言われていたので、妙に共通点を探す癖がついてしまっているんですが、割に探すと結構共通点あるなーとか発見できておもしろい。気が向いたら今度書くね。