なんか今更なんすけど


「Call me」発売記念握手会の話でもしてみようかなと。
かっきーちゃんの握手会、せっかく行けたのに実は直接かっきーちゃんに「大好き」と言いそびれまして…。
というのもですね、かっきーちゃんがトークの時に自分のCDの楽曲投票(挙手制)みたいなのをやったんですけど、私がイチオシした「運命の引力」というバラード楽曲に手を挙げたのが私を含め会場で5人くらいしかいなくて、かっきーちゃんが(わかってはいたけどというような風に)「もうバラード歌わないんだからな!!」とか言いやがるもんで、これを阻止せねばいけない使命に駆られて大好きと言いそびれました。そして割と凹みましたw。
ちなみに私がかっきーちゃんに何を言ったかというと、「今度はカッキーが全編英語で作詞したバラード歌って!」です。ええ、完全に俺得です。なんだ悪いか。
私はかっきーちゃんの個人名義の音楽CDが出たときの握手会しか行かないという自分との謎の取り決めがあるんですが、毎年行ってる中で今回は今までになくすっげー人たくさんいたの!!びっくりした!!!(酷)そして初めて司会の人に「進行の妨げとなりますので、柿原さんに台詞等をリクエストするようなことはご遠慮ください。」って言われたの!!!その時の私のショックたるや…。あ、かっきーちゃんに英語(もしくはドイツ語)の台詞をリクエストが出来ないのか…ご、ご迷惑になってしまう…白目…となったのです。ほんのちょっと寂しくなったのであります。それもあって、この一言だけを伝えるのだけでいっぱいいっぱいになってしまい、大好き…大好きと付け足すことができず…(無念)。しかもこれ言ったらかっきーちゃんに爆笑されたし…www。お、おま俺本気なんだぞ!!!「ちょっと、ホントに!!本気だから!!」と余計なことは言ったくせに「かっきー大好き」のおなじみの一言が言えず…ううう…としょぼくれて感想書かなかったらすっかり内容を忘れてしまいました。てへ。
まあそれはさておき、「運命の引力」におけるかっきーちゃんのバラードの素晴らしさをもっと世に伝えたいわけです。
確かにな、音程はイマイチだし、歌詞もさえないですよ。軋むベッドなんて尾●豊以降使用禁止用語ですよ。でも、そのバラードの中にも伝えたい想いというものは存在するわけで、かっきーちゃんはそういうのを表に出す…というか曲に乗せるのが上手だなと思いました。
過去の握手会日記を読んでいただけると、かっきーちゃんが「歌詞」というものにこだわりをみせているのが伺えるのですが、自分の気持ちを曲に乗せられないのであれば良い曲にはならないという考えからの発言だと私は思っていて、それを体現するようにかっきーちゃんの曲は割とどの曲を聴いても感情が曲に乗ってると思ってるんですよね。
私はどっちかというとバラードが苦手なんですが、歌詞が無くても感情が伝わってきそうな歌であればバラード問わず好きになるので、かっきーちゃんが歌った「運命の引力」はこれに当てはまったわけです。
気持ちを歌に乗せるっていうのは声優さんってかなり有利だと思うのですよ。「声だけですべてを表現する」っていうのは演技だけに限った話ではなくて、歌でも発揮できれば音楽を伝えるという面でかなりのプラスだと思うのですね。なので、私はアニメよりも楽曲中心の声ヲタなわけです。あれ、なんか話の方向性が迷子…、えっととにかくかっきーちゃんのバラードは良いよ!!ってことです。完全に今ノリと勢いだけで思ったことガーって書いてるのでそのうち書きなおすというか、ホントちゃんとCDレビュー書きたい。
ちなみに、今絶賛うたプリキャラソンにドハマり中なので、こちらも私のためにわざわざ遠い地から楽曲を送って来てくれた大天使様のためにまとめたいと思っている。ぼくは来栖翔さんが大好きです!!しもにゃぐっじょぶ!!!完全にかっきーちゃんと違う方向に行ったから今日はおしまい!!
追記
今ちょうどKiramuneブログ更新されたので(ひろC先生のアルバム発売イベント)見たけど…握手会やってくれるだけでもありがたいと思いました。ひろCレベルになると握手会とか無いですもんねそうですよね…やはし伝えられる時に伝えておかねば。来年はリベンジします(行く気満々)。