Happy Birthday 2018 & 10th Anniversary

お誕生日おめでとうございます。
今年も無事お祝いのエントリを書けたことに感謝。あと個人的に10回目のお祝いになるので、10年お祝いさせてくれたかっきーちゃんにもありがとう。
毎年同じ事書いてる気がするけど、これが本心なので今年も言う。
36歳のかっきーちゃんも大好きよ。私が祈らなくても自らの手で良い年を掴み取っていくのだろうな。それでも今年も良い年になるように勝手に祈っています。
せっかくなので、軽い振り返りを含め、一方的な馴れ初め(笑)を書いてみる。
そもそもの発端は、ソーシャルゲーム運営の会社に転職した友達が突然乙女ゲームにドはまりし、毎回会うたびにイケメン声優を私にプレゼンしてきたことからでした。「しずっこと同じ誕生日のイケメン声優いるからチェックして!」と柿原さん……ではなく、羽多野渉くんを推された私は、『誕生日が一緒』という謎の親近感に感化されw、とりあえず適当にラジオを聴いてみた*1。そしたら物腰柔らかい羽多野さんを攻めまくってる子がいるじゃないですか。それがかっきーちゃんでした。
そんなかっきーちゃんの第一印象、「何この小生意気な子〜!うるさい!可愛い!(笑)」。最初はあの喋りに聴いてるこっちがひやひやしましたけど、でもその小生意気さがめちゃくちゃ可愛くて面白かった。そして過去ブログを全部読み漁り、わずか数日で陥落。その後、グレンラガンをほぼ徹夜で一気見したっけ。懐かしい。
友達とは好みが全然違うので、かっきーちゃんの名前なんて出てこなかったのに、ホントご縁というのは面白いなぁと思う。わっちゃんが私と同じ誕生日じゃなかったら、名前も知らなかったかもしれない(笑)。
てことで、思い出してみれば、私が最初にかっきーちゃんに興味を持った理由は【面白い】だったんだと思う*2。俗に言う「好みのタイプは面白い人」の【面白い】ではなくて、言葉が、行動が、考え方が、生き方が、要するに人間性が面白かった。それがお芝居にも歌にも反映されてる気がするし、だからこそ好きだなと思う。10年見てきて変わったところも変わってないところもたくさんあるけれど、結局根幹の面白さが揺るがない(揺るぎようがないのかもしれない)のが好きな理由の1つになっています。昔もこんなこと書いた気がするわ(笑)。
ちょうど10周年を迎えた今年の9月、「I for U」山梨公演に参加してきましたけど、プレゼントのような本当に幸せな2日間だった。最高にかっこよかった。感謝しかない。
10年も好きでいられたのは、100%かっきーちゃんのおかげです。たまに「楽しくなくなったら仕事辞める」って言ってるの見かけるけど、私はそれでいいと思うし、同時に、今は楽しくお仕事してるんだなと嬉しくも思う。なので余計に、好きに楽しく過ごしてくれたらいいなと毎年思っています。かっきーちゃんのお仕事が見られるっていうのは幸せなことだな。本当にどうもありがとう。
来年もお祝いできることを楽しみにしています。

*1:一番最初に表示された番組

*2:あと可愛いもな!