柿原徹也1st Live「GENERATIONS」in 品川ステラボール〜MC編〜

かっきーちゃんファーストライブMC編です。ライブ編はこっち→
これで私の中のファーストライブは完結。次のライブ楽しみだよ〜。
Kiramune Presents 柿原徹也1st Live「GENERATIONS」in 品川ステラボール 2013/9/7(土)・2013/9/8(日)〜MC編〜
■恒例ファッションチェック
半袖白シャツの上にインディゴブルーのカーデ。下は黒のパンツ。→ 緑×ベージュ縦ボーダーのパーカーに着替え → いったん掃けて前立てが黒のスパンコールでキラキラしているシャツの上に黒ジャケット → その後紫とグレーのバイカラーのロングカーデに着替え → アンコールはツアーTシャツにグッズの缶バッチをつけて登場。さすがに靴まで見えなかった。
■1日目早々のギャップ萌え
EM明けですでに汗だくなかっきーちゃんの水分補給のターン。
柿「じゃあ〜、暑いから脱いでいい〜?」(キラキラ)
柿「あとねー、水も飲んでいいっ?」(ブリッコ)

(水を飲むかっきーちゃん)
柿「ぬるい!」(漢声)
→ 無駄に男前で萌えました。ボトルに”冷えてる”って書いてたのにぬるかったそうです。ちなみに2日目はお水からクエン酸に変わっておりました。
柿「(クエン酸)欲しいの?薬局に売ってるよ☆」
マルチリンガルの本気
OPの3曲が終わった後のタイトルコールにて。
柿「Kiramune Presents TETSUYA KAKIHARA 1st live GENERATIONS!」
→ Presentsの発音がやたら良かった…。お歌は割とカタカナ英語で歌うようにしてる感じがする*1ので突然カッコよく発音されると惚れるからやめてください。
■これの後処理ってどうするのか気になる
両日共に浪川先生ばりに汗だっくだくなかっきーちゃん。
柿「ふぅ〜」(普通の白いタオルで汗を拭くかっきーちゃん)
(ツアータオルじゃないのー!?)
柿「えっ!?あっ、そうだよね!」
柿「そーだよ!!タオル!!持ってきてー!!!」(なぜか逆ギレ)
柿「(ファンの子をみて)じゃあ、それ貸して☆」
→ ファンのタオルを借りてがっしがし汗ふきまくってた。中盤までずっと使いまくってそのままファンに返却してたのだけど、あれどうすんだろう…。洗うん…だよね?(昔アーティストから飲みかけのペットボトルを貰った時にどうするかっていう無駄な討論会開いたの思い出した)
■続・マルチリンガルの本気
アコースティック時のMC。
柿「Kiramuneファミリーだったり、このGENERATIONSのツアーメンバーのファミリー感だったりを伝えたくて。」
柿「ここにいる人たちも色々な世代の人がいるだろうけど、この雰囲気で隣にいる人と仲良くなったり、ね。」
柿「みんなが家族になれるよう、アットホームな感じで行きたいと思います。」
柿「Brother?」
柿「Sister?」

→ わけわかんないところで突然ネイティブ発音をぶっ放してくるので迂闊に気も抜けません。(もっとください)
■そんなんわかるかい
上が緑で下が白のバイカラーのパーカーを着始めるかっきーちゃん
柿「さて、このパーカー!どこかで見覚えない?」
(昨日のライブー!)
柿「wwwそーじゃなくて!!!」
(えー、昨日のライブー!)(昨日のライブー!)
柿「ほらよく見て?見覚えない?」
柿「(ラッパーのように)Yeah!」
柿「(右向いて)Yeah!」
柿「(左向いて)Yeah!」

(自分でやっててはずかしくなるかっきーちゃん)
柿「www俺もノープランでやってるからさwww大丈夫かなwww」
柿「答えはGENERATIONSのPVで使用してたパーカー*2の色違いです!」

→ ラッパー関係ないし^^。GENERATIONSまだ発売されてないし^^。PVつったってティーザーで5秒くらいしか流れてないし^^。お前^^
柿「でもなんでPVで使用してたパーカーじゃなくて緑なのというと、僕はkiramuneでは緑(がイメージカラー)なので。」
柿「こうやってさ、みんなが緑のサイリュームで応援してくれたりね。きれいだよね〜^^」
柿「なので、このライブにも緑色のパーカーを用意してもらって、特別な想いで臨もうと思いました。」
柿「えっ?欲しい?うん、どっかで売ってるからそこで買ってくださ〜い☆」

→ ちょいちょい良いこと言ってるからとりあえず書き残しておきたいと思います。
■結局立たなかったけど
アコースティック前のMCにて
柿「ちょっと雰囲気を変えて、アコースティックライブをやってみようと思います。」
柿「あのアップテンポな曲がアコースティックVer.になるとこんな感じなんだって楽しんでくれたらいいなと。」
柿「ホントはみんなにも座ってゆったりと聞いて欲しいんだけどね。」
柿「ちょっと申し訳ないですが座らせてもらいますね。」

(ずるいー!!!)
柿「えっwwずるいってwwwだってアコースティックだし」
(ずるいー!!!)(立ってー!!!)
柿「わかったじゃあ途中でたまに立つから!」
→ 想像したらひどく面白いんだけどwww
■アコースティックのベースは大変らしい
アコースティック時Good Luck!明けのMCにて。
柿「このままアコースティックでやるのもいいね〜」
ひろくん(ドラム担当)「(カホンは)手が痛いから2曲が限界」*3
柿「えっ、そうなの?」
とおるちゃん(キーボード担当)「みなさん楽だと思うかもしれないですけど、(ピアニカって)結構きついよ?」
(無言でベースのともくんを見る)
ともくん「俺だけ何も楽器が変わってないと思ってるでしょww」
ともくん「うん、まあ色が変わっただけなんだけどねw」
ともくん「アコースティックでのベース演奏って結構大変なんだよ?」

柿「ふーん。」
→ ふーんてお前!!!
柿「俺、座って歌えるから楽なんだけどな☆」
→ そんなかっきーちゃんはカズーというアヒルの鳴き声のような音が出る笛で演奏にも参加してました。
柿「通称:カズオね☆」
■Kiramuneファミリーメッセージ集〜1日目・先輩編〜*4
・岩田お兄ちゃんからのメッセージ
昔から面倒みてたかっきーちゃんに対しての激励の言葉でした。
柿「岩田さんは俺のデビュー当時からお世話になっていて。」
柿「岩田さんが『カッキー、サインって決まってるの?あ、決まってないの?じゃあ俺が考えてやるよ!』っていって考えてくれたやつをずっと使ってるんですよ、実は。」
柿「もう10年くらい使ってるかな。」

→ 全俺が泣いた。岩田お兄ちゃんがホントにお兄ちゃんのようにかっきーちゃんの面倒まで見てくれていたのかと思ったら感無量でした。(※岩田さんがなんでお兄ちゃんなのかっていうのはぼくマリでぐぐってください)
・お鈴さんのメッセージ
出だしの「カッキー元気?俺元気!」に対して
柿「でしょうね。」
でしょうね。お鈴さんからも努力とか精神面に関して褒められていました。
「Endless Journeyしてね!」という最後の締め文に対しては
柿「今日は歌うかどうかわかんないけどね!」
柿「なーんつって☆」

→ っていうかっきーちゃんがすごい可愛かったです。
・自由くんのメッセージ
不言実行で誰よりもストイックに頑張るカッキー(ここで腹筋を見せる)」等ちょいちょいト書きに(ここで腹筋を見せる)と書いてあったのに対し。
柿「これスタッフいじわるだよねー。だって腹筋見せようとしたらダメダメって袖で首振ってんだよ?」
(見たいー!)
柿「また今度見せる機会あるから。大丈夫だって。」
→ いつの間にか腹筋NGとなっているかっきーちゃん。このネタ上がるたびに私運良かったんだなとつくづく思う…。 というか、もしかしてあの時腹筋見せた後怒られたりしたのかなと思って若干不安にもなるw。
・ひろしーのメッセージ
ホントにとてつもなくまじめで固くて改まってる感じの文章。
柿「神谷さん、ありがとうございます。」
柿「神谷さんは本当に尊敬できる先輩で…」
柿「こうやって言ってもらえてとてもうれしいですね。」

→ と、とても後輩らしい姿勢でコメントしていたのだけ印象に残りました。私的にはひろしーとかっきーちゃんの距離感遠い…って思ってちょっと切なくはなったんですけど、まあこういう場所に出すひろしーのコメントってこんな感じだよね。
その中でも「僕は昔のカッキーより(もっと)今のカッキーが大好きです」(※こういうニュアンス)というような文章がひろしーの本音っぽくてそこだけ覚えています。
・ラストの浪川先生のメッセージ
(もじもじしながら読んでください)という前提付きで、「かっきーって呼び方いいよね…。…今度僕も呼んでいいかな?僕はみんなから「ナミカワ」って呼ばれてるけど、カッキーには違う呼び方で呼んで欲しいな…。オナシャース!」っていうキモ…斬新なメッセージ。
柿「ねえ、オナシャースって何…?」
柿「(バンドメンバーに向かって)これ、日本語大丈夫?合ってる?最後ちょっと意味がよくわかんない…」
柿「俺、まだ日本来て10年だし…ちょっと難しい…」
柿「いや、だって浪川さんは浪川でしょ。」
柿「呼べばいいの?」
柿「(真顔で)ナミカワ。」
(漢前)
→ 素なのかネタなのかわからんけどかっきーちゃんの浪川先生への扱いがどんどん雑になっていく^^。 一応念のため、文章の意味としては「僕にも”カッキー”みたいなあだ名をカッキーからつけて欲しいのでよろしくお願いします。」ってことだろうと思います。
■Kiramuneファミリーメッセージ集〜2日目・後輩編〜
信くんからのメッセージ*5
・信くん:『ライブの熱がなんかもう相当熱そうですね!次は南国でライブしたらどうですか?えっ?やだ?じゃあどこの国なら良いですか?』
→ かっきーちゃんが南国でライブしたらどうですか?まで読んだあたりで、ファンが「いぇーい!」ってなったため、
柿「ダメだよ、次のくだりは「えっ、やだ?」だから、やだーって言わないと」
柿「じゃ、もう一回ね。」

→ という指摘が入ったのが面白かったです。で、読み終わった後。
柿「一応聞くけどどこがいい?」
(ドイツ!!)(ドイツ!!)
柿「あのねー、ドイツって言うけど、どれくらいするか…遠いんだよ?w」
柿「いや、俺だってもちろんできるなら母国でやりたいけどさ〜」

(行くー!)
柿「その言葉を信じてドイツでやったはいいものの、蓋を開けてみたら3人しかいないとか俺やだからね!」
柿「なので、はい、信彦がドイツでライブやりま〜す!」(適当)

→ 今ちょうどドイツ旅行資金ためてるので、後1、2年後にやるっていうなら行くなー…と思ったり思わなかったり^^。
・江口くんのメッセージ
某アプリゲームを毎日ログインしているマメな徹也さん、と、アプリゲームにハマっていることをばらされるかっきーちゃん。
柿「某アプリゲームねー。ちょっとね、名前言えないんだけどね。」
柿「まあ、あれです。お料理作るやつ」

→ ときレスですねわかります。(やってないけど)
柿「てゆか、みんなやってる?みんなレベルいくつ?」
(挙手性でレベルを確認し、100以上の人が多すぎて崩れ落ちるかっきーちゃん)
柿「えっとじゃあレベル105の人!」
柿「おお。俺と同じレベルです」
柿「まあ毎日やってますよね。「よぉ…」って辻くんが言うしね。」

→ 毎日自分の声に会いに行くかっきーちゃん可愛い。
・良平くんのメッセージ
カッキー実はストイックで努力家だけどその姿を見せずに頑張ってすごいね、というメッセージに対して。
柿「うん、今ばれたね^^」*6
終わったら飲もうという良平君に対し。
柿「ホント、このライブの為に全然飲んでないんだよ!2週間に一回とかそんなペース。」
柿「このライブも1回終わったら3キロくらい痩せてるし…」
柿「良平とは前から飲もう飲もうって言ってるのにお互いタイミングが合わなくて飲めてないんだよね。」
柿「良平、終ったら飲もうな!」

→ やっぱり自分が好きな人同士が仲良しだと嬉しいですね(むせび泣き)。ライブ後半からの参戦*7してたらしいけど、この時間に合ってたらいいなぁと思った。
・よなーちゃんのメッセージ
とにかく顔文字が大量で文面が乙女チックで、読むときのかっきーちゃんの声もブリブリしてたことしか覚えてなくてすみません。
柿「出た、ガーリーウィング!!」
柿「かわいいねー、ほんとねー。さすがウィングですよ。」

→ とにかくガーリーウィングという言葉を連呼していたかっきーちゃんでした。文面の雰囲気としてはよなーちゃんのTwitterを参照していただくと早いです。
・吉野さんのメッセージ
『Break a Leg!』とシンプルに一言のみ。
柿「wwwwwありがとうございますw」
→ 吉野氏らしくて私も噴いたw
ちなみに Break a Legは「足が折れるほどがんばれ!」とがそういう意味合いで使われる激励の文章ですね。悪いことを先に言っておくと良いことが起こるっていうげん担ぎの意味もあります。確か。
■同じ言葉を二回繰り返すとアレな件
汗でびっしょびしょの柿原さんがファンに向かっての一言。
柿「みんなも汗で濡れ濡れでしょ?」
柿「あ、濡れ濡れって///」

まこっちゃん*8に向かって指を指してあーっっていう顔をする柿原さん。言ったのはお前だお前。
■ある年を過ぎると割とみんなこうなる気がする
柿「ライブ始まる前に今までのPV流れたじゃない?」
柿「いやー……痩せたね!!!」
柿「あと、自分で言うのも何だけどどんどん若返ってるように見えるしw」
柿「みなさん、GENERATIONSのPV見ました??」
柿「ねえ!今のカメラ技術はすごいなと!」

→ 前も言ったけど、顔がホントちっちゃくなったので、かっきーちゃんに会うたびに痩せようと思うよ…(遠い目)
■料理名っぽい
Call me前のMCにて、自分の呼ばれ方についてのお話
柿「こうやってライブをすることも決まったり、フリーになったり、オリンピックも決まったりと色々なことが決まっていく中、まだ一つ決まってないものがあります。」
柿「そう、俺に対しての呼び名」

(カッキー!)(徹也ー!)
柿「本当に深い仲の奴とかには下の名前で呼ばれたることが多いですね。」
柿「まあドイツ語には「つ」の発音が無いので、『テ“トゥ”ーヤ!テ“トゥ”ーヤ!』って呼ばれてたりね。」
柿「妹も俺のことテトゥーヤって呼ぶし。」

→ お前のあだ名は”カッキー”で浸透してるだろというツッコミは胸の奥にしまっておきました。それより、妹ちゃんからもテトゥーヤって呼ばれてることにびっくりしました。あれ、日本在住だったはずだし日本語ペラペラだと思っていたけどどうなんだろう。
柿「”テ”トゥヤっていうパターンもあるよ。」
■そんな呼び名の話を受けて
そんなネタを投下したらヲタクが大喜びでテトゥーヤ呼びを連呼していたわけですが、呼ばれ慣れていすぎてあんまり動じないかっきーちゃんがとても漢前。そんなかっきーちゃんも突如「柿原様!!」と呼び出したファンに対しては「えっ・・・うん、ありがとう^^」と素になっていました。
ちょっと真面目に個人的見解を書くと、本人は「カッキー」の名前が定着しているのは知っているけれども、親しい人たちからは「徹也」と呼ばれていて、こうやって自分の為に集まってくれて応援してくれるファンの子とももっと(心の)距離を縮めたいという思いから「徹也」って呼ばれたいのかなと感じました。
歌に対する自分の姿勢が変わってきてから、それを聞いてくれるファンへの気持ちっていうのもまた変わってきたのかなーとか*9。あとは仲良い人のことを「深い仲の人」と表現したのが印象に残りました。こういうとこ好き。
■続々・マルチリンガルの本気
柿「ここで告知を〜」
柿「Kiramune music festival 2013 Live DVD&Blu-rey」
柿「11月6日発売です〜!」

→ だから突然ネイティブ発音をぶっ放してくるので迂闊に以下略。
■コールの新しい使用法
告知の続き。
柿「Kiramuneリーディングライブ『悪魔の”ドリル”』」
(リドルー!)(リドルー!)
柿「えっ?何?」
(リドルー!)(リドルー!)
柿「バラバラに言われてもわかんないよー!」
ファン\リードール!/\リードール!/
柿「wwwあ、リドルね。『悪魔のリドル』。すいませんwww」
→ 1日目は告知の内容を間違え、2日目は告知することすらも忘れていた柿原さんでした。
柿「(告知忘れてること)みんな気づいてるんだったら言ってよね!!」
■今日のVersus
2日目アンコールでのMC
柿「あっ、そういえば外の天気どうだった?」
(ファンからの「小雨」との返答を受けて)
柿「くそー!負けた〜><!!」
柿「昨日は勝ったのに〜><」

→ 1日目はこれからが本番と気合みなぎるかっきーちゃん(晴れ男)が何とか天気を持ちこたえさせて曇り止まりでしたが、2日目はこれからファイナルを迎え気合いみなぎる浪川先生(雨男)のパワーに押されて終演後は大雨でした。*10
■おそるべしっっ!!!浪川●輔さん*11
そんな浪川先生の雨男っぷりのお話。
柿「新曲のジャケ写を撮影してた時の話なんだけどね、その日すっごい晴れてて順調に撮影してたの。」
柿「で、一回写真チェックすることになって写真開いたんだけど、その方浪川さんのジャケ写も撮ってたので間違えて浪川さんの写真を開いちゃったのね。」
柿「そしたら、いきなり雨がザーーーーーって。」
柿「もうあの人ね、すごいを通り越して怖い。」

→ 水不足の地域はイベントで浪川先生を呼べばいいと思うよ。
■汗は友達〜まとめ〜
その1.Eternal screamingが終わった後くらいに
柿「(つぶやくように)…ほんとにビショビショやな…。」
柿「…浪川病?」

→ 毎度毎度浪川先生のネタばかり話しているので、違う意味で浪川病だと思う。
その2.アコースティック前のMCにて、ファンにまで心配される柿原さん

ファン(一旦汗拭こう!)
柿「wwwいやいや、汗はお友達ですからwww
→ お友達に好かれすぎてバスタオル差し入れしてあげたいw
その3.アンコールにて
柿「汗すごくて床滑るw」
柿「ここ水たまりできてるもんね!」

→ バラード時に紫とグレーのバイカラーの長袖ロングカーデを着ていたかっきーちゃんですが、歌ってる最中にひじの先から汗がぼたぼた落ちていたので、それがたまってできた汗溜りだと思われます。がんばったね。
その4.2日目のEternal screaming明け。
柿「えー、みなさんの心配している汗の問題ですがどうにもなりません^^」
柿「汗でシャツの色が変わるところも見てください^^」

→ ついに売りにしたwww
以上、MCレポ!思い出したら追加するかもだけど、もう頭すっからかんでスッキリした。

*1:それでもたまに出てしまう良発音

*2:PVのパーカーは青

*3:カホンは木の箱のような楽器で椅子のように腰かけて前面を両手で鳴らして音を出す楽器

*4:かっきーちゃんよりkiramune歴が先輩・後輩で分かれておりました

*5:某信ファン様用にがんばったよw

*6: 多分良平くんのメッセージの中にも「あ、ばらしちゃった」的な一文があったはず…

*7:良平くんTwitter参照

*8:バンドメンバー。バンマス。ギター担当

*9:昔からファンは大事にしてくれていたよ

*10:1日目は昼公演が浪川先生、夜がかっきーちゃん。2日目は逆という日程

*11:元ネタはもちろん音無可憐さん