Kiramune Music Festival 〜10th Anniversary〜

Kiramuneさん、10周年おめでとうございます!
ということで、節目になる10周年記念フェス行ってきました。ついにドームでの開催。10年続けていれば到達できるというものでは決して無いので、ただただ凄いなの一言です。私が初めて参加したのは5周年記念の2014年。CONNECT兄さん達の最後、吉野さん初出場、そして初めての横アリという年でした。なので、キラフェスに関してはまだまだ新参なわけですけど、そんな私にもグッとくるものがありました。だから珍しくこんな早く感想書いてるよ!あとは平成の事は平成のうちに書き残しておこうかなと思ったからだよ(笑)!でも後2時間で書くの無理なので、書き足していくスタイルは変わりません!相変わらずの計画性の無さだな!

■これだから4月怖い
人生2回目のメットライフドーム*1、極寒でしたね!!!いや、びっくりした。さすが山。登山遠足なめてかかってごめんなさい。2日間とも気温が10℃前後だったみたいで、特に1日目は防寒が弱く、途中で何度も座ってうずくまっていたので記憶が薄い......。でも2日目は教訓を生かして、ヒートテック+セーター+ウルトラライトダウン+コート、レギンスの上にスキニー、背中とおなかにカイロ、裏面がアルミのブランケット持参という完全装備だったので記憶も体力も最後まで持ちました。すごいな、4月下旬の装備とは思えないwww。

■ドーム広い!
1日目はアリーナ1塁側、2日目はスタンド1塁側で見たんですけど、体感的にはアリーナにいた方が広く感じました。慣れてなかったのもあるかもしれないけど、席にいても全体像を把握できなかったからだと思われる。スタンドから見る景色ももちろん広かったんだけど、俯瞰で全体を見渡せたので。ちなみにどちらの席も風は吹き抜けて行ったので体感温度は変わらなかったのでした。
セットではついにムービングステージが登場。そうです、ジャニヲタには毎度おなじみ、松〇潤くんが発案したことで有名な通称「ムビステ*2*3」ですね。大小2台配置されていたので、ムビステ同士がすれ違った時に、下にいる方々が上に向かってぴょんぴょん跳ぶとか、上の人が下をのぞき込むとかいう、なんかそれ昔よく見たわっていう光景をまさかのKiramuneで見ることができるとは思ってもみなかった。今後どんどん飛躍していったら、Kiramuneメンバーも自分でセット発案しちゃったりするかもだよ。面白いよね。夢は広がるな!

■全体的な感想です
今回のKirafesはファミリー感がとても強く出てた気がします。CONNECTっていう大黒柱が帰ってきて、SparQlewっていうこどもたちが加入して、年末年始に集まる大家族みたいになってた。メンバー全員が一緒にいる時間がとても多かったのもそう感じた一因だし、メンバーシャッフルメドレーもそれを引き立ててたように思う。メンバーの曲を他のメンバーで歌いまわすって、特別感があって聞いててワクワクしました。みんな大好きメンバー同士の絡みも楽しそうだったし、何よりかっきーちゃんがテンション高くて......特に2日目とか出てきた時から両手広げてブンブン振ってて可愛かったね......(泣)。アンコールとかジャンボ組担はみんな死んだんじゃないかな......。まあこれは後で書くけども。とにかく外気は極寒でしたけどw心はあったかだったから凍死しなくて済んだのでした。
カラフルなお揃いの衣装を着たメンバー全員を一同に見られたり、スケステやフロートで豪華に登場したりと視覚的にも華やかでした。5周年の時に全員で一緒に登場する演出がとても好きだったから、10周年も期待通りやってくださって嬉しかった!OP時の衣装がみんなちょっとずつ違うので、一人一人じっくり見てみたいなー。
今回の裏テーマが完全に「CONNECTおかえりなさい」でしたけど、やっぱりCONNECT兄さんという基盤がいる安心感はここ数年のキラフェスにはなかったものだなぁと思いました。大黒柱だもんな。
ぶっちゃけ広すぎて遠すぎて豆粒だったりしたんですけど、それでも楽しかったし、また行きたいと思わせてくれるKiramuneさんに頭が上がりません。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

わー、もう平成が終わるよ!!最後にとても良い思い出を作ることができました。今まで頑張ってきたものにお疲れ様、そして新しくやってくるものにいらっしゃいませ。新しい年号でも楽しい思い出たくさん作りましょ。
それでは続きは令和で~。

*1:初めてはG-DRAGON「WORLD TOUR ~ONE OF A KIND~」

*2:私はスケステと呼んでるけど、今だと違う意味になるっぽい

*3:元嵐ファン