DRUNKER


Live Tour 2017 “DRUNKER”、全公演終了お疲れ様でした。
幕張メッセは大きくて、その分たくさん、ずっと緑に染まっていて綺麗だった。
やることが大掛かりになっただけで、いつものライブといい意味で変わらなかったな。かっきーちゃんはいつものように自分の持ってるものを一人一人に届けようとしていた。たくさんのお客さんもみんな楽しそうだった。バンドメンバーは変わらず笑顔で楽しそうに演奏してくれていたし、ダンサーさんがみんな弾けて踊っている姿も同じだった。ストリングスの皆さんが素敵な演奏を聴かせてくれただけじゃなくて、演奏していない時には一緒にクラップしてくれたり、瓶型ペンライトを楽しそうに振ってくれたりしたのがすごく嬉しかった。ゴスペル隊の方達が楽しそうに歌っていたのも嬉しかった。人が増えた分だけ楽しさも増えていたのがすごく伝わってきた。
根底にあるものが変わらないから、広くても狭くても、いつだってどこだって楽しいんだね。私は楽しかったし幸せだったので、またライブやってね。
あとは感想っていうより駄文。

                                                                                        • -

私は「still on Journey」のリリースイベントに参加していた一人なのですが、あの話を聞くたびに、今も昔もちっともブレないなと思う。かっきーちゃんにとっては、楽しさの中にも悔しさや歯がゆさが残るイベントだったみたいだけど、少なくとも私の中には100%楽しかった記憶しか残ってないから。最初からかっきーちゃんがくれる「楽しい」の力は不変だったなと。そして、自分の事を好きでいてくれる人に対してとても誠実なところも。最初にいた103人に対しても、幕張にいた9,000人に対してもそうだった。
私は当時からゆるかったので、毎回リリイベはギリギリに到着して最後列に座っていた。だから、座っていた列も途中までしか埋まってなかったし、後ろの列も誰もいなかったのを覚えてる。2ndリリイベの時もそう。最後列は5人で、後ろの列は空いていた。2ndも1stに来てくれた人が多かったのかもしれないな。それもあって、2nd、3rdは最初に来てくれた方達を思い浮かべて作ったって言ってくれたんじゃないかなと思う。*1でも3rdリリイベは、横浜から池袋へ会場を移し、キャパも上がったというのに席は全て埋まっていた。その後のソロライブでもたくさんの人が来ていたり、キャパの何倍もの応募があって、チケットが取れない状態にまで人気が出た。増えた分だけ期待に応えたい、もっと良いものを届けたいって想いを重ね続けてくれたおかげで、幕張メッセに立っているかっきーちゃんを見る事ができた。かっこよかった。
私はかっきーちゃんのことを幸運にも早く知ることができて、かっきーちゃんの魅力のおかげで好きでい続けられたっていう完全に受け身の状態でここまで来ているのに、それでも103人の中に入れているというだけで、幕張で「ありがとう」って言ってもらえた。やっぱり純粋に嬉しかった。ちょっとだけ申し訳なくもなったけど。
今はリリイベも当たらなくなってきたけど、まあ己の徳の足りなさは置いておいたとして(笑)、仮に複数積んだところで私は当たらないんじゃないかなと思い始めている。多分、お前は十分幸せ貰ってきたんだから、新しく好きになった子に譲っとけってことなのかなと。別に昔からのファンは行くなとか言ってるわけじゃないですよ。私も申し込んでるし、当たったらもちろん行くよ。まあハズレましたけど(笑)。でもハズレてもそんなに凹まないのは、そうやって繋げていけるならこの先がもっと楽しくなるような気がして、それはそれでいいなぁなんて思えるからです。そう思わせてくれるのがかっきーちゃんの面白いところだよね。
ゴスペル隊の皆さんって多分学生さんよね?自分のステージを使って、貴重な体験ができる場を提供してたのがかっきーちゃんぽいなって思ったし、「Y書く会」にしたって、グッズ不備っていうマイナス面をひっくり返せるところもらしいなぁと思った。多分本当にいつかやるだろうよ。ほら、ブレない(笑)。
あとは「俺とっぽいからなー」ってぽつりと言い始めたのがどうしても気になるよね……。顔に出ないからとか、そういう顔を見せないようとかそういうことじゃなくて、そんな風になってしまう事が少しでも減りますように。そんな願いも込めつつ、帰り道で見つけたバスソルトの写真を無駄に貼っとく。緑だし、Kneippだし*2、書いてることがダンディギだったから迷わず買った。

これからもあんなこんなすてきなことがまだまだ待ってるよ。私はかっきーちゃんを好きでい続けていたら、すてきなことがたくさん待ってたから。
幕張まで連れていってくれて、ありがとう。

*1:ちなみに2ndまでの参加方法は、抽選じゃなくて店舗整理券先着順でした

*2:Kneippはドイツのブランド