ごはんの備忘録

■突撃!新居の晩ごはん☆
毎度おなじみT氏の新居にこれもおなじみDちゃんと突撃してきました。遊びに行くからおうちご飯にしようということで、材料を買いに3人でコストコ行ったわけなんだけど、売ってる物のサイズ感おかしいね!!!初めて行ったけどびっくりした。でもなかなか売ってないものたくさんあったので、小分けで売って欲しいなあ!(それじゃコストコの意味がない)。コストコの雑なホットドッグを食べつつ(笑)新居に向かったわけですけど、T氏父がまさかのご在宅*1だったため、Dちゃんはお父様をおもてなし、私は料理を作りながら会話にちょいちょい参戦っていう分担で、全員昼間から酒飲みながら謎の面子で過ごしました。最終的にT氏嫁まで帰ってきて、T氏ファミリーの家族団らんに交じりながら夜まで居座ってしまったんだが、一体これは何の会合だったのか。帰り際T氏嫁に「台所が朝出かけた時よりキレイになってる上、美味しいごはんまで作ってくれたからいつでも遊びに来てね☆」って言われたので、「次はお金取るよ!*2」と返してみましたけど、褒められて上機嫌でしたっていうのは書いておくぞ!私は単純だからな!!!

あ、レミパン初めて使ってみたら使いやすくてちょっと欲しくなった。
阿波踊り侮れない
ジムの子が阿波踊りチームに所属したらしく、下北沢で踊るから見に行ってみたんだけど、趣味で踊ってる感じではなくて、全力で真剣に踊っていたため迫力があってかっこよかった。どうやらヨーロッパツアーとかもやってるくらいの有名なチームらしく、パリで阿波踊りをやっているフランス人の方々もゲスト参加していた。最後は観客全員を巻き込んでみんなで踊ったりして楽しかったです。熱量すごかった!多分あれ消費カロリーもすごいと思う。
帰りはジムのおじさまが経営しているバルでマダムSにご飯をごちそうになる。

マダムSの息子さん達がとても勤勉で母親想いだという話と大ぶりな牡蠣の両方に感動しながら、今宵も美味しいごはんを頂いたのでした。ありがとうございました!ちなみにマダムSの息子さんもヨーロッパ回ってたし、マダムMの息子さんもフランス在住だし、私の周りはヨーロッパづいてるなぁ…(行きたい)。
■家に帰って反省するパターンな
古巣にいた時にお世話になってたS課ご一行と飲んでたら、まさか真横でK課飲み会が行われているとは思わず、最終的にごちゃまぜになって飲んだ。飲み終わったら会社に戻って仕事する人が結構いたり、そもそも忙しくて飲みにも来られなかった人もいたので、みんなで差し入れをしに行こうと全員で会社に戻ったのはいいんだけど、結局差し入れしながら色々無駄話したり、話したことない方々にも多少酔っぱらった勢いで差し入れ分けたりとかして、実はものすごい仕事の邪魔をしたんじゃなかろうか…。
■会えてよかった
ゆずライブのために東京に来ていた『九州の大天使様』ことMちゃんと遊ぶ。元々は昼間から遊ぶ予定が、ラブライブ!(彼女はラブライバー)の聖地巡礼したいということで、全くわからない私が一緒に回っても気を遣わせるだけかなと遠慮してみたんだけども、思ったより早く終わってしまったうえ、待ち合わせ場所も決めてないせいで私の用意が間に合わなかったので、夕方過ぎに合流になってしまい反省。スケジュール立てるの本当下手(基本その場のノリで決めちゃう)。
お互い割と話ベタなので、久々に会うし、楽しく過ごしてくれるだろうか…と心配したんだけど、Mちゃんの好きなものの話を聞けたり*3、思ったよりたくさん色んな話ができた。秋葉原に荷物を預けたようなので行ってみたところ、弱虫ペダルのスタンプラリーなるものがこの日から開催されたらしく、せっかくだから一緒に回ってもらう。「しずちゃんペダル好きだから一緒に周れてうれしい。」と言われ、大天使様のやさしさに心洗われたのでした。ホントいい子すぎて…。好き…。途中でテイルズの20周年展を見かけて2人でAちゃんの事を思い出す。3人とも違うところに住んでるからなかなか集まる機会がないけれど、ホント近いうちに3人で遊びたいねって話をして、タワレコ行ったり、ごはん食べたりと時間の許す限り一緒に遊べて私は本当楽しかった。Mちゃんもそう思って地元に帰ってくれてるといいなぁ。また遊んでね。

そうそう、帰り際にカフェで「あんさんぶるスターズ面白いよ〜。かっきーちゃんも出てるし!」とおススメされたので、せっかくだからその場でアプリDLしてやってみたら、見事スバルくんゲット。おっと可愛いぞこの子☆

*1:T氏「そういえばおやじ遊びに来る日だったwww忘れててすまんwww」

*2:でも材料費等は全額T氏が出してくれた

*3:率先してそういうのを話す子じゃないので、話してくれて嬉しかった