大雑把な備忘録


年末だというのに、夏に撮った写真をぶっこむっていう。
今年は東京・日本橋三越前とか銀座・有楽町あたりがお気に入りで割とうろうろしてたな。後は元町近辺。遠いのに(笑)。

                                                                              • -

今年は地上波をほぼ見なかった。見なさ過ぎてピコ太郎を知ったのが12月入ってからで、しかも同僚の中国人に教えてもらったっていうありさまでした(笑)。そんなことを飲み会で話したら、類友なのか、私の周りのテレビ非所持率の多さに笑った。テレビ持ってても映画とBSしか見ないとかそんなんばっか。おととい今年最後のレッスンに行った後に先生とカフェで世間話してたけど、先生もやっぱり地上波見てなくてBSかラジオだけらしい。てゆか、私以外にTurnin(世界のラジオが聴けるアプリ)使ってる人初めて見たのでちょっとうれしかった。
みんな言ってたけど地上波見なくても困らなくて、それだけテレビ以外でも情報が溢れかえってるということでもあると思うんだけど、自分で収集する情報量調整するだけで、大分すっきり生きられるもんなんだなぁと思った一年でありました。まあ地上波の話されるとついてけないんですけど(笑)、周りにそういう話してくる人あんまいないからありがたい。どんどん時代についていこうとしてないですけど、まあいっかな〜って思ったので来年もこんな感じがします。(地上波disってるわけではないのであしからず)

                                                                            • -

■ジョンのソロコン
どんどん歌うのと話すことの境目がなくなってきている。しゃべったあとに気付くと歌ってるみたいな、なんかそんな感じでした。
SHINee World Tour
日本語曲一切歌わなかったので、昔の曲とか本国版の楽曲とかたくさん聴けて嬉しかった。全部韓国語だし、歌い慣れてるのもあって、歌唱力さえわたってたな〜という感想です。久々に「Please,Don't Go」聴けて超超幸せでした!!!公演前にカナヌナ、ぼのさん、ナミキさんとごはん食べたけど、3人はすでに前日参戦組だったので、みんなして「ひょにゅに9,000円*1払えるから!!!」って言うからなんのこっちゃいwと思ったら、本当に9,000円でした。久々にジョンに食ってかかるオニュさんの本気の歌唱力をみた(しずさんの大好物)。最高だった。

あとはやっぱりてむちゃんのダンスが凄いなと。曲によって全然雰囲気が違うので、曲とダンスが同化するっていうのかな、久々に食い入るように見てしまった。きーたんもダンスとっても上手なんだけどね。でもいっつも全力だから、結構どの曲でもバッキバキに踊ってる気がする。それも可愛いんですけどね!!!!!てむソロのダンスは同化しすぎてもはや演技を見てるみたいだった。美しかった。
■パンプキンファームの宇宙人
ありがたいことにチケット取れたので生で見られましたけど、久々にあれくらいのテンションの演技見られてとてもうれしかったです。可愛かったな〜♡最初はただただ可愛いな可愛いなって見てたんですけど、見てるとなんとなく感情のふり幅が狭い気がして、いつもだったらもっと強弱つけそうなのになと思ったんですが、最終的にパルがロボットだったのですごい納得してしまった*2。今年の演技もとても好きでした。あとは…吉野裕行さんの演技が凄すぎて…唖然とした。引き出しが凄いよぱいせん…。最高かよぱいせん…。パルがマロンに感情教えてるシーンなんて、演技的にも面子的にも感謝しかない(笑)。ありがとうございましたマジでマジで。もっかい観たいな。
今回はライビュがあったから他チームも見たんだけど、本当に全然違う仕上がりで、確かに観られるものなら毎回両方観とくべきな気がする。ライビュやってくださってありがとうございました。ひろC様がリーライは儲からないっておっしゃってたので(そりゃあのキャパで公演数なのに、出演者と演出考えたら割に合うわけがない…)、帰りがけお布施代わりにかっきーちゃんのキーホルダー買ってみました。シール欲しかった〜!でも並びたくない〜(笑)
そういや、のぶ担のおねえさんに「かっきーちゃんはどの役をやったの?」って聞かれたので「のぶくんと同じ役だよ〜」と言ったらたいそう驚かれた。世間様の現在のかっきーちゃんのイメージを思い知りました(笑)。Kiramune見てたら尚更だよね。でもでも、本人カッコいいけど、ああいう可愛い役も上手なんだぜ!
FF15
1週間に2、3回、しかも一回1〜2時間というスローペースですけどとっても楽しいです♡。バトル下手すぎるけど、果敢に10以上レベル上の敵に向かってってなんとか勝てたりするから(完全にグラパパのおかげ)、ゲーム下手でもなんとかなっています。あとクエストばっかやってるから進みが遅いともいう(笑)。とにかくよってたかってノクトちゃんを可愛がるゲームです。あとプロンプトちゃんの 恋愛 会話選択肢もあって、失敗するとしょんぼりしながらお部屋に戻っちゃったりするから、あああああごめんねええええ!!!とか絶叫しながら全選択肢選ぼうとしてみたあたり私キモいな。だってすんごい可愛いんだもん…。気を使いすぎても、軽口叩きすぎてもしょんぼりしちゃうプロンプトちゃんマジ繊細。イグママはバトルで倒した獣の肉見て料理思いついちゃうくらいの料理男子ですし、キャラがとにかく可愛くてずるい。早く続きやりたいけど年末年始もできそうもない…しょんぼり。いいんだ、来年はアルティマニア片手にクリアするぞ!夏までには(笑)。
■5thライブ追記
ライブ会場にアンフィ選んでくれたこと、本当に嬉しかったです。AtoZ舞浜公演行けなかったし、多分この次はアンフィじゃないところになるだろうなっていうのも予想してたから、私はもうかっきーちゃんがアンフィでライブやってるとこ観ることできないのかもしんないなぁって思っていたので。やっぱりかっきーちゃんにはアンフィが良く似合ってた。DVD観てもそう思った。ありがとうございました。

                                                                            • -

Sちゃんの手術成功を祈って五條天神にお参りに行った帰りに遭遇しました。

ちなみにピーチ姫も男性だった。Sちゃんも元気になって帰ってきたので、神様ありがとう。

                                                                            • -

手紙書けてよかった。書きたいことは多分書けたと思うけど、もはや記憶ないや。
手紙に限らず文章書いてるといつも思うんだけど、自分の思っていることが抽象的すぎるのと、語彙力が足りないのとで、満足できるものなんて書けたためしがない。これからもそうなのかもしれない。それでも書くことで落ち着くので、やっぱ好きなんだろうなと思う。とりあえず自己満でも手紙書けたから満足した!わかんないけど書けないと思ってたから(笑)。

                                                                            • -

もっと集中力が欲しい。余計なこと考えなくてもすむし。

                                                                            • -

Guten Rutsch!

*1:今回のチケ代が約9,000円

*2:そういう意図があったかどうかはわかんないですけど