とりあえず一歩


土曜にゴニー(過去日記参照)とばったり会った。びっくりするくらい近所で働いていた。
前にゴニーと会ったのは私が会社を辞めた直後で、その時もばったり会ってちょっと話しただけだった。でもその時に話したことを何故か私はずっと覚えていた。
特に仲が良いわけではなかったのに*1彼は私に自分の夢を話してくれた。私はたまにその時のことを思い出したりしていた。あれは良く晴れた暑い日だった。
何の因果か、今は私がその会社に戻り、ゴニーは夢を叶えていた。
今の仕事は楽しいかと聞いてみると、彼は何気ない顔で、でも本当に楽しいのだろうなという顔で「楽しいよ。」と答えた。
去年あたりから徐々に私を取り巻く人達が変わってきた気がする。新しく仲良くなった人もいるし、今まで知人友人関係を続けてきた人と壁を超えたと思うこともあれば去っていく人もいる。一つ言えるのは、近くにいてくれる人達はみんな前を向いているということである。
私は自分と向き合い始めていると思っている。それでもわからないことばかりだけれど。ただ、こういう人達と一緒にいても卑屈になったり羨望したりすることは無くなった。全ては結果だからだ。彼ら彼女らが出してきた成果だと理解できるようになったからだ。頭と心両方がちゃんと繋がって理解できるようになったからだ。
と思いたい。

*1:他部署だったし