完全自分用記憶メモ

金曜日は一週間で一番忙しい。とはいえ、今日はいつもより入稿数が少ないため気持ち的にゆったりしたまま仕事をしていた時突然ビルが揺れ始める。最近は弱めの地震がよく起こるなと思っていたりはしたのだが、今回の揺れは一向に収まる気配がないうえどんどん激しくなっていく。「危ないから、みんな机の下に隠れて!」と上長が叫ぶ。言われた通り机の下に入ろうとするも、机の下の段ボールが邪魔でうまく入れない。焦って無理やり入ろうとしても足だけが外に出てしまうため、引き出しを開けてなんとかカバーする。机の上にあったペーパーボックスが落下する。揺れは収まる気配がない。ビルが折れるんじゃないだろうかと本気で思った。机の上でパソコンが倒れる音がする。それでも隣の席の子と冷静に会話をしていたあたり、多分今の状況に現実味を感じていなかったのだと思う。揺れが収まって机の下から出てきた時にはそこら中で物が倒れていた。名古屋の入稿チームから内線が入る。あちらも結構揺れたらしく、この地震のせいで現行が遅れそうとのこと。東京も震度5弱ほど揺れたらしい。震源地は東北でマグニチュード8。職場は6階だったのにこんなに揺れるのかと思いながら廊下に出たら、上の階はすでに外に避難していたらしく、階段を上って戻ってくる姿を見かける。席に戻って仕事をしていると、また大きな揺れが起こる。机の下に隠れはするものの、今回はさすがに避難することになり、金曜の忙しい時なのにと名古屋・大阪の入稿チームに連絡を入れ、階段で下まで降りてビルの外へ避難した。どこへ行くわけでもなく外でただ待機。さっきの地震でよそのビルの外壁にはひびが入ってしまったらしい。外にずっといても仕方ないということになったのか一旦中に戻るも余震が収まらず。結局数十分後には全社的に避難勧告が出たため避難場所に行くことになった。訓練以外で避難することなど一生ないと思っていたのに、こういう風に実際避難することがあるとは、ますます実感が沸かない。避難場所に行く途中に小雨が降った。避難場所にはすでに大勢の人が避難していたのだけど、私たちの部署と言えば統率も取らずバラバラで避難する上に着いても点呼すらないので、会社の災害対策なんて実際に適応した時はそんなもんだよなと思った。避難場所が公園だったせいで花粉症が悪化してくしゃみが止まらない。先に避難したチームに連絡を取ろうとしても、震災の影響で電話もメールもつながらない。余震も続くし、私と友達と先輩とで手分けして探しに行き何とか合流、その後駅前の広場に移動。途中、袴を来た女子学生やスーツ姿の男子学生など卒業式の最中に避難していた子たちもたくさん見かけた。都会のど真ん中だというのにすべての店が閉まっている。こんなに人がたくさんいるのに活気も何もなく薄気味が悪い。人場に到着して何をするでもなく街頭ビジョンをぼーっと眺めていた時に初めて東北沖の映像が想像を絶する光景で全身が一瞬にして泡立つ。津波で町が跡形もなく消えている。200〜300の人が津波に流されたと言っている。映っていたのはただの灰色の荒れ地だった。ここはどこだ?日本?マジで?地震ってしょっちゅう起こってるやつだよね?地震ってこんな怖いんだっけ?よくわからないまま上長たちとまた逸れてしまったため会社に戻ることになった。結局戻って何をするかと言えば仕事である。締め切りも特別に1時間延ばしてくれたらしい。というか、こんな状況下でも原稿やらなきゃいけないのって普通なんだろうかと未だに思う。入稿作業の最中、交通機関が麻痺して全路線運転見合わせという情報が入ってきた。車で帰ろうとも大渋滞、そもそもバスもタクシーも数時間待ちらしい。そういえば実家から電話がかかってきた。相変わらず心配してるのかしてないのかわからない口調で父が色々聞いてきたが、母は寝ていたらしい。一回目に避難した時、心配になって一応実家に電話してみたものの「あ〜、さっき揺れたよ〜」と全く危機感の無い母の声で薄々察してはいたが、どうやらテレビもつけていなかったらしかった。名古屋チームから心配のメールが来たので返信。その後どう考えても会社に泊まるしかなさそうだったのでみんなで買い出しに向かう。外に行ったら本当に道路は大渋滞で、歩道にも人があふれている。近くのファミマを覗いてみると食べ物が何もない。モスバーガーはもちろん閉店。食べて帰った方が早いのかとも思い、唯一開いてた居酒屋に行ってみたもののすでに満席。どこもかしこも何もない。最後にダメ元で寄ってみたドン・キホーテにほんのちょっと残っていたお菓子を買い込んで会社に戻る。1時間くらいずっと歩き倒して食料を探していたためさすがに疲れた。で、結局戻って何したのかって月曜締め切り分の入稿原稿用意…。夜も十時を回り、一部路線が復活していたり、なんとか車で迎えに来てもらったり、徒歩で帰る人もいたため大分人が減っていたので、残っている人だけでこの前の締め会で残った酒で飲み会開催。どんどん人が増えてきて楽しく過ごしていたけれど、まだ次の日にすらなっていなかった。さすがに精神的に疲れたのか会議室で仮眠する。結構寝た気分になっていたのに、起きたらまだ午前一時半。ぼーっとしながら二度寝しようとしたら先輩から電車が復旧したとの報告があったため、午前二時半を過ぎてやっと会社を脱出。本数は少ないものの、こんな時間だからか電車は空いていて座ることができた。家の物は無事なんだろうかと若干心配しながら家に戻るが、朝出た時と全く変わらない状態で、この部屋は本当に地震が起きたのだろうか。あの味塩コショーは絶対落下してると思ったのに。何事もなくてよかったけど。テレビをつけたらどこも震災の被害を放送する番組で気が滅入りそうだったのですぐ消す。疲れ切っていたけど、さすがにシャワーは浴びたかったので風呂には入る。午前4時、やっとベッドに入る。長い一日が終わる。