6/5 ズボンドズボン JOY tour in 恵比寿リキッドルーム

JOYツアーのセトリが手に入ったので書いておきます。
具合が悪かったため後ろの方でゆっくり見ようと思い、開演19時ギリギリに到着。ドリンク飲みほしてからフラフラ入って5分くらいで始まりました。たぼくんとノッチが入って来たのを見るとああズボだなぁって思う私。メンバーじゃないのにw。
1:オープニング(JOYのテーマソング)
2:決断アニバーサリー
3:シンプルイズム
4:JOY!メドレー(OPYJ → 追い風 → Smile → 当たり前の恋 → 恋残暑 → メロディ → ドライブスマッシュ → 陽 → ラブラブなカップルフリフリでチュー)
JOY!メドレーは聴いててウキウキするような曲選だったのでとても良かった。久々にメロディを聴いたのだけど、色々とあの頃を思い出すのでやっぱりこの曲は好きだ。
5:knock! konck!
4人ver.でした。ものすごく良かった。ライブだからか、楽しさが凄い勢いで伝わってきました。超楽しくなった。
6:数学なんて関係ない
この曲を初めて聴いた時にれおくんは意図しない時に天才になるんだわ…と思った。ホントに素晴らしい楽曲です。それにしてもれおくんは自分の色が濃すぎる。RFでもズボでもなく、いつでもれおくんはれおくんでしかない。(褒めてる)
7:長い夜
メロがそんな好きじゃなかったので結構スルーしがちだったんだけど、今回のライブで初めて歌詞をちゃんと聴いてみていい曲なのかもと遅ればせながら思った曲。
8:foolish man
Stevie Wonder風アレンジだった。
9:生活LIFE
jackson5風アレンジ。曲は「I Want You Back」だったような。前の曲もアレンジ曲はjunkoちゃんボーカル。こういうアレンジは面白くて好き。
10:チョコっとGive
突如女に対してキレキャラになる土屋に対して、junkoちゃんが「女一人のパワーはすごいのよ。」とド迫力の演技をしてくれました。junkoちゃんが「♪は〜いあげる〜」のところでチョコらしきものをバラまいていたのだけど、まき終わった後チョコが入っていたカゴを「顔にぬってあげましょうか〜」の箇所でれおくんに渡すとおもむろに匂い嗅ぎ始めるという。相変わらずズボは曲中にコントを良く挟む。
土「においすらしない・・・」
ガ「残り香すらないのか!!悲しい!!」
その後カゴをかぶって歌い続けるれおくん。さすが芸人。
サビの時に左右に揺れるたぼくんがすごく可愛くて「かわいい!!」と思って見ていると、後ろで楽器を持って手拍子を入れてるノッチさんも最高に可愛かったため、どこを見ればいいのか迷子になった。あ、れおくんは常に可愛いので割愛。
11:バランス
ガッちゃんノッチのセッションきたこれ!!!(一番テンションあがった)。「ガッちゃん!」「ノッチ!」の掛け合いが無かったことだけが残念極まりないし、楽器隊のみのセッションがなかったのも寂しかったのですが、バランスはいつもの通りとても楽しかったです。
12:堪能JAPAN
土屋さんがとにかく恵比寿の良いところを語りまくる歌に変貌しました。
13:HOME
客を3つ(高パート:会場右の女子、中パート:会場左の女子、低パート:会場全員の男子)に分けて練習させられたのだけどもw、れおくんが始終はしゃぎまくっていて、やる前は「男子!!ちゃんとやれよ!!」みたいにキレてたくせに、実際結構な声量の低パートが聞こえてきたら、超テンションあがってたのをほほえましく見ました。低パートを何度も何度も練習させる楽しそうなれおくん。
土「ごめん、もっかい、もっかいだけやらせて!」
土「(他パートと一緒に歌ったとき)わかんなくなったら耳ふさげ!」
とにかく熱心に指導し、間違えて中パートを歌う男子を目ざとく発見しては「てめえ、ふざけんなよ!!お前は俺のだろうが!!」とびっくり発言を繰り出す楽しそうなれおくん。多分あの会場の中で誰より楽しんでたのは彼だと思う。良かった良かった。
EN1:今日(jOYの感想の歌)
junkoちゃん:「ホーム(東京)はいいね。来てくれてありがとうね」という歌。
ガッちゃん:「台座60cmもあげてくれたから遠くのお客さんまでよく見えるけど、それでもノッチのシンバルより低いんだよ。」っていう歌。
真也さん:「ギターである程度引いたあとにいきなり「今日は歌ってくれてありがとうございましたー!」としゃべり始めたw
れおくん:「今日はうちの両親も観に来てくれていて、母さんいるのに、長い夜で「かあさん〜」って歌ってるけど、父さんもどうもありがとう。父さんは最高の絵を描くよ。俺は最高の仲間とこうして歌っていられるよ」っていう歌。
(余談)ちなみに土屋父は私の目の前を3度も横切られました。
EN2:ハッピーエンドじゃつまらない
■MC
アンコールの時のれおくんは、とにかく嬉しそうににぴょんぴょん飛び跳ね、とにかく跳ねて跳ねまくっていました。その姿はペンギンに似ててとても可愛かった。
それとjunkoちゃんのグッズに対する意気込みが演説のようだったそう。junkoちゃん曰く「JOYはキラキラしてるの!!」とのこと。やたら「女の子は〜」「女の子は〜」発言が多くて可愛かった。
ガッちゃんのツッコミは今日も素敵に健在していたのだけど、グッズTシャツの話の時に
土「(junkoちゃんのTシャツを見て)あら!いいおべべ着てるじゃないの!」
ガ「おべべって・・・自分も着てるじゃんwww」
j「おべべって今時言わないよね。」
ガ「裸足のランナーくらいだよね。」
土「それはアベベ。」
ガ「ありがとうございます。」
ガ「たまにはボケます。」
とボケたガッちゃんも素敵だったのでした。
やっぱりズボライブはいつも行っても楽しい。