Happy birthday SHINee


HAPPY 6TH ANNIVERSARY SHINee.
6周年もたくさんたくさん歌ってね。ということで、順不動で楽曲を追ってみます。軽く感想も。
■Replay
6年前に韓国でデビューした時の記念すべき第一曲目。本国でも日本でもデビュー曲に持ってくるくらい出来が良すぎるデビュー曲。この曲をデビューしたての10代の男の子たちが歌いこなせているのが本当にすごいと今でも思う超名曲です。日本版のティーザー(これが約3年前)が好きで何度も見た。

■Love Like Oxygen
MJを彷彿させるような80`s調の楽曲。ジョンも意識的に英語の発音のように強弱を付けたと言っていたくらいに歌い方が特徴的。歌詞もLove Like Oxygenというタイトルも好き。

ReplayもLove Like Oxygenもアレンジの打ちこみの少なさにびっくりする。こんなに使ってる音が少ないのに厚みがある歌を聴かせてくれるSHINeeさん。
■JULIETTE
この曲で私はジョンの歌声に一発で持ってかれたためSHINeeに落ちました。日本語Ver.も雰囲気を崩すことなく、歌詞も違和感なく仕上げてくれて大喜びしたのを思い出す。見すぎたため踊れるようになったw。Cメロからたたみかけるように盛り上がって行くのがいつも鳥肌が立つ。せっかくだから完落した本国Ver.のMVを。それにしてもKドル見続けると慣れてしまって気付かなくなるんだけど、…すごい格好してるなw。

■Lucifer
練習動画もすばらしいので一つ。それぞれのダンスに特徴があって好きなんだけど、やっぱりてむお(画面中央の綺麗な顔の髪の長い男の子)のダンスの美しさにどうしても目が行く。それにしたってしゃいにさんは歌もうまければダンスも恐ろしく上手い…。ちょんまげお団子のきーたんと、途中笑っちゃうてむおが可愛い。

Dazzling girl
こっちは日本初オリジナル曲。端から始まり画面からフェードアウトして終わるという振付も面白い一曲。サビがキャッチーですぐ口ずさめるくらい耳に残る。

Sherlock
端から始まるといえばこれ。ここからSHINeeさんのダンスがまた進化した気がしている。ストーリー仕立てになっていて、ステージの端から端までフルに使用する振付が面白いし、インパクト絶大なイントロから始まる楽曲も好き。アルバムはこの曲のアレンジ違い(メロも微妙に違う)二曲とこの曲で1つの作品になっているのも好きでした。これを踊りながら生歌を披露できる能力の高さには感動しかない。しかも音を外さないSHINeeさんには絶対の安心感しかない。SHINeeが歌ってくれればいい曲になるという安心感。

■EVERYBODY
面白い振付と言えばやっぱりこれも。おもちゃの兵隊が動きだしたような機械的な振りが面白い。ネジ巻き仕様だったり電源仕様だったりスイッチ仕様だったりとそれぞれ起動方法が異なるのを全部振り付けで表しているのも可愛い。とにかく開始数秒で度胆抜かれた。せっかくなので番組Verで。(局公式なのがすごい)

■Dream Girl
久々にキャッチーなSHINee楽曲だなと思った一曲。Dream girlはマイクパフォーマンスがカッコいい。おにゅさんがとてもがんばっている(途中でスタンド振りまわしてる人)。おにゅさんの通りの良い声はSHINeeの武器の一つ。MVが可愛いからMVを貼るけど、マイクスタンドパフォーマンスの連携プレーは拍手モノ(パフォーマンス中のスタンドの配置設定やスタンド渡しがすごい。実際何回かアクシデント発生してるのだけど、それがわからないようにできるくらいのお互いのカバー力は素晴らしいの一言。言われなかったら全然きづきませんでした)仲良しのしゃいにさんだからこそ息の合ったダンスが出来るんだよねって思った一曲。

■Why So Serious?
SHINeeさんは怪我をしたり体調不良だったりで全員が揃わないこともあるのだけど*1、Why So Serious?はMV撮影の時からジョンがいなかった試練の曲だった。でもこれによって4人でジョンの分をカバーしようと歌もパフォーマンスもレベルが上がったと思うし、ジョンはきっとSHINeeのことを客観的に見ることができたんじゃないのかなって勝手に思っている。この後のライブに行ってそう感じました。最後は復帰できて5人で歌ってくれているのが嬉しかった。

■HELLO
最後はゆったりめの一曲で。激しいダンスミュージックから緩めのダンスミュージックまで何でもこいのしゃいにさん。緩めのダンスだからこそ際立つメリハリのあるダンスが大好き。出だしの一音で心鷲掴みにされるジョンの歌唱力も光る曲だと思っています。その後に立て続けに爽やか美声で歌うオニュさん。ひょんゆの歌声は合わさると至高の一品。

おまけ。
しゃいにさんの素晴らしき歌唱力。特におにゅさんのI'm Yoursは絶品(一番左側の人)。ずっとipodに入ってて定期的に聞いてる。きーたんのラップもカッコいいよ☆半剃りきーたん可愛い☆

あとはもうこれを何度聞いたかわからないくらい聞いた。Sisqoの「Incomplete」をカバーするジョン。ジョンの歌唱力は宝…。

来年もお祝いできるのが楽しみだよ。

*1:Kドル全体に言える