今日の晩御飯どうしよう(もうPM10:30)


昨日の今日で早速ドイツ語の勉強を始めました。私の思考回路及び行動は至極単純に出来ています。知っています。以下の本を買ったり借りたりしました。

TRANSIT(トランジット)16号 美しきドイツ (講談社 Mook(J))

TRANSIT(トランジット)16号 美しきドイツ (講談社 Mook(J))

やさしいドイツ語の教科書―ことばのしくみと文化を学ぶ

やさしいドイツ語の教科書―ことばのしくみと文化を学ぶ

地球の歩き方 By Train 3 ドイツ&オーストリア鉄道の旅

地球の歩き方 By Train 3 ドイツ&オーストリア鉄道の旅

奇跡的にTRANSITがまだ通販されているサイトを見つけて即買いしたのだけど、在庫を確認しているため1〜2週間かかるうえ無い場合も多いにあり得るということで、もしあったら奇跡だと思うことにした*1。なんせかんせTRANSITは発行部数が少なすぎて泣ける。
2つ目の「やさしいドイツ語〜」はドイツ語の教科書というより、ドイツ語の勉強を中心に文化や歴史やドイツ人の人柄等々色々な事について触れている本なので読んでて面白い。発音は当面N/HKドイツ語講座でしのぐ。
3冊目は図書館で借りた鉄道の旅の本。私は特に鉄ヲタには属してないのだけど電車に乗るのはとても好きなため、ドイツに行ったら是非電車に乗りたいと思って借りた。写真が多めに載っているのだけど見れば見る程都会も田舎もとても魅力があるドイツの風景。ボッパルトの大蛇行といわれるライン川がUターンしている写真が載っていたのだが洞爺湖を思い出した。是非行ってみたい。
ここ最近は仕事が忙しい中、本読んで、英語やらドイツ語やらをぼちぼち学んで、うたプリ(面白いね!)をやって…とやりたいことが多すぎて週休3日とかにしてほしいですマジで。
うたプリについてはとても面白くやっているよ!!!どのルートをやっても主人公ちゃんが一番可愛い。そしてマジLOVEを聴けば聴くほど面白い!!アニメ見たことないから1期のアニメも見てみたいと思い始めたくらいにはうたプリが楽しいです。ただ時間が無いから1日1ヶ月ずつって決めているので進捗具合が遅くなってしまった。ちなみに音也ちゃん、なっちゃん、トキヤちゃんは終わって、今は真斗ぼっちゃんの4月が終わったところです。別エントリ上げたいなあ。(そんなんばっか)

*1:蔦谷書店行って聞いた時に取り寄せもできない状態って言われたため