夏至カレー2016


本日は夏至の日。
今年の夏至カレーは大使とデザイナーが頑張ったおかげで去年以上に盛り上がることができました。広報担当のくせにろくに広報活動してなくて大変申し訳ない。毎年参加してくれてる方はもちろん、よくわかんないけど面白いって乗っかってくださった方もたくさんいて、楽しい夏至の日になっているといいな。ありがとうございました!
あくまで「カレー」であり、「カレーライス」ではないので、カレーパンやカレーせんべい食べてもOKなのが夏至カレーの良さだと思っています(カレー苦手っていう人はごめんなさいね…)。とはいえ、私も協力し始めてまだ数年なので、みんなと一緒にカレー食べてるだけの人みたいなもんなんですけど(笑)、大使にとっては2007年から変わらず続けている恒例行事なので、毎年ちょっとずつ参加してくれる人が増えてくれて喜んでいることだと思います。きっと閉幕(?)のあいさつもそのうちつぶやくと思うので、興味がある方はこちらのアカウント覗いてみてくださいね→夏至カレー公式
夏至カレーは営利目的でもなんでもないし、私は友達が楽しそうにやってることを広められる手伝いができれば良いと思ってやってるだけだし、それでみんながカレー美味いなっつって楽しく夏至の日過ごしてたら万々歳。大成功。カレー美味い。なので来年もまたこの時期にカレーカレー言おうと思います。
もう販売終了になってしまったけど、夏至カレーTシャツ(現在着用中)がなかなか良かったのでちょっとだけレポ。
超絶久々に自撮りしたwww
シャーベットグリーン着用なんだけど、色わかるかな?実際は写真よりももっと緑がかっていて良い色味でした。
値段だって安かったのでもっとペラい感じのものが来ると思ったのに、薄すぎず、厚すぎず、1枚で着ても透けなくて軽いので、ホントに夏にもってこいのTシャツだった。もう一枚買ってもよかったかもしれないって届いて思ったくらいには気に入っております(その頃には二次受注分終了してたけど)。着た感じもそこそこ着やせして見えない?見える?見えるって言おうかw着丈も私的にはバッチリでした。ちゃんとレディースとメンズでサイズ展開してたところが勝因かと思われる。型紙違うからね。
大使もデザイナーもしょっちゅうライブ参戦してる音楽好きなんですけど(大使は邦ロック、デザイナーは洋楽)、みんな「普段使いできないグッズは絶対買わない」派の集まりなので(笑)、そこらへんのこだわりは出たんだろうと思う。
私はすでに結構着倒していて、これで近所歩き回ってるし、ジム行ってるし、ある意味では広報活動はしていたぞ!夏至が終わろうがこの夏は着倒すぞ!
さて、もうすぐ終わってしまいますが、今日は夏至。「夏至」って、太陽が地球の周りを1周する日数を24等分した“二十四節気”ていうものの1つなんだって。「冬至」もそうだし、「立春」とか「秋分」とかの有名どころもそうらしいんだけど、太陰暦を使用していた時代に生じてしまう気候とのズレを少しでも解消するための工夫として考え出されたものだそう。今でも季節の節目を表す言葉としてちゃんと残っているところが良いな。
「晴れやかに万物が張る」春と「暑い熱」の夏の真ん中の、「日の長きのいたり」なる夏至の日*1。せっかくの夏至の日なので晴れるといいなぁと思っていたところ最後の最後で晴れてくれて、「日が長い」と感じられる一日の終わりを過ごせて良かった。
今年も半年お疲れ様でした!残り半年もやりたいことやって、楽しく過ごせるといいな!

*1:春・夏の由来は諸説あるらしいです