蒸し器ほしい


今年は月見団子を作りたいと思って「グレーテルのかまど」を録画し、やる気満々だったのに、今日が十五夜ということをつい一時間前に知りました。今年の十五夜がいつか調べるのをすっかり忘れていた。そこ重要じゃないのか、自分。餡子が苦手なので、白玉自体をちょっと甘くして、きなこで仕上げようとまで考えていたのに…。無念である。
さてさて、もうすっかり秋ですね。半袖だと微妙に肌寒くなってきたけど、だからといって長袖着てると暑すぎるし、じゃあ七分丈にしたら場所によっては(特に歩いてると)暑すぎるので、結局何着ていいのか困っています。そういえばさっき、寂しさは気温に関係するみたいな文章を読んだ。夏は気温が人の体温と一緒で、常に誰かと寄り添っている感覚だったのが、秋になると急に気温が下がり、今までそばにいてくれた人が突然消えてしまった錯覚に陥るから、だから秋は寂しくなるという説があるらしい。でも私は逆なのだ。気温の暑さや、まぶしい日差し、たくさんの蝉の声やキラキラ光る緑の木々、とにかく夏を感じる時に一人でいると無性に寂しくなるからなんか嫌なのだ。だから外に行ったり、誰かと遊んでもらったりしてる。これがなくなれば、もうちょっとは夏が好きになれる気はしている。