夏、開始


梅雨明けのニュースが流れた朝から急に蝉が鳴き始めました、今年の夏始め。毎日滝のような汗を流しながら生きています。元々夏があまり得意ではないので、毎年「早く秋来ないかな…」なんて思っていたのだけど、今年は最初から色々楽しく過ごしているので、なかなか夏を楽しめている気がしている。特に夏っぽいことしてるわけではないんだけど。
今年からはついにJSports4を契約し、本格的にツール・ド・フランスを見始めたのですが*1、今回のツールは4強と言われる4人の注目選手が優勝を争うという非常にレアな大会らしく、「今年から初めて見られる方はラッキーですね〜。」とサッシャさんが言っていたツール開催イベントをソラマチまで見に行くくらいにはツール・ド・フランスに興味深々で過ごしています。
現に序盤から波乱万丈すぎてあっという間に夢中。しかし4強に夢中だったわけではなく、Etixx-Quick-Stepというチームおよびトニー・マルティン選手(通称:トニ丸)に夢中でした。ずっと数秒差でトップを取れなくて、第4ステージなんて終盤パンクしてしまい、サポートカーも来ないからバイク交換もままならない時に、チームメイトのトレンティンが自分のバイクを差し出してくれたことによって、他人のためにメンテナンスされた(各個人で数ミリ単位でメンテされてるらしい)バイクでやっと優勝、マイヨジョーヌの座をつかんだトニーマルティンかっこよかったの…。そして、まだ自分がゴールしたわけじゃないのにトニ丸が優勝した一報を聞いて、バイク乗りながらガッツポーズして喜ぶトレンティン…。そのあと、優勝したトニ丸の元に一斉に集まって喜ぶクイックステップの選手達…。スポ根好きが食いつかないわけなかろうが!!!!!記念に記事貼っとこ
やっとチームの苦労が報われてみんなご機嫌の第5ステージにトニ丸さん落車で鎖骨骨折…。近所から苦情が来てもおかしくない絶叫を深夜にかましました。しかし、落車してハンドル握れないくらいの大怪我だったのに、チームメイトに支えられ、最後までゴールできたトニ丸と、みんなで横一列に並びながらトニ丸と一緒にゴールするクイックステップちゃん達が素敵すぎて余計愛増したよね…。そのあとカヴ様もウランちゃん*2も頑張ったんですけど、結局あんまりパッとする結果が出せず、今最終ステージのパリ・シャンゼリゼ見てます。
てなわけで、今月は朝起きて録画してたツール見ながら支度をし、会社から帰ってきて続きのツール見ながらご飯食べ、お風呂あがってJスポのツールLIVE中継見て…という生活を続けていたため、ほぼ民放見てないw。ハマりたてってホント怖いですね!!!ちなみに総合でマイヨジョーヌ取ったのは4強の一人、Team Skyのフルームでした!おめでとうございます!Skyちゃんもお気に入りチームなのでうれしいです。
そんな感じで7月もあっという間に終わりに近づいているって早いわ…。初めてコストコ行ったり、新築の家襲撃して餃子作ったり、セーラームーンコラボのQ-potカフェに行ってツールの話したりとかそんな感じで過ごしています。来月はブエルタ・ア・エスパーニャも始まるし、吉野さんと野島お兄ちゃんのゲスト回もあるというので楽しみです。
あ、もちろんジロに出たかっきーちゃん・翼ちゃんの番組もちゃんと見たよ!Blu-rayレコーダー買い換えたばっかで上手くチューナーとつなげなかったから泣きそうになったんですが、友達が代わりに録画してくれたおかげでちゃんと保存できました。しずさんは相変わらず皆様の恩恵にあずかって生きています。毎度ありがとうございます。何も言わなくても甚八飲みしてたかっきーちゃんかわいかったです☆

*1:去年は1〜3で見られるものだけ見ていた

*2:本人ちっとも「ちゃん」付けするような顔してないんだけど、名前が可愛いからちゃん付けしたくなる