今年のKドル総決算〜呼び方表2012.12月現在〜


今年のお気に入りKドル総決算です。
【始めに】
・今年私がかわいがっていたKドルユニットのみを記載します。
・私が一番使ってる呼び方のみを記載します。◎がついてる人がイチオシです。
それでは行ってみましょう!2012年総決算!
SHINee:しゃいにたん
オンユ:おにゅさん / ジョンヒョン:ジョン / ◎Key:きーたん / ミンホ:みのちゃ / テミン:てむお
→ 特筆すべきは「てむちゃん」から「てむお」へ変わったところです。しゃろくんを経て男らしくなったてむおさんがヌナは好きです。今私的に丁度いいバランスのてむおさん。かっこよくかわいくこのままメキメキ成長していってください。しゃいにが売れるか否かの鍵は間違いなく君だよてむお。
あとはね、しゃいにたんで一番かわいいのはみのちゃでFA!っていう年でした。
今年も1年ゆるぎなくSHINeeが大好きな年でした。おれはきーぺんです。

■MBLAQ:えんぶれこ
スンホ:おスンホさん / G.O:ジオくん / ◎イジュン:ジュン / チョンドゥン:ドゥンドゥン / ミル:ミル坊
→ 今年も不憫ドルであり続けた(涙)えんぶれこちゃん、毎度言ってるけどお祓い行こうな!
なんだか今年はジュンが自分を切り売りしてバラエティで花開いた1年ですね*1 *2というかバラエティドルになりつつあるえんぶれこちゃん…。来年はバラエティも続けつつぜひ音楽方面で花開いてください。じおみるも曲出したのに活動しないとかやめてください(涙)。
えんぶれこに対しては「良いタイミングで良曲を頂く」、「怪我をしない」の2点でいいです。高望みしない!

■B1A4:えいぽこ
ジニョン:じにょんたま / CNU:シヌさん / ◎サンドゥル:さんちゃん / BARO:ばろちゃん / ゴンチャン:ゴン太郎
→ 音楽活動の方でどうも私的にはひっかからない続きのえいぽこちゃん。各アルバムだけ見るとあまり面白みが感じられないというのが理由です(各アルバムに収録されてるのが似たような雰囲気の曲調が多くて聴いててだれる)。
ただ、デビューアルバムからIN THE WINDまでの全アルバムを1個にまとめてとらえた場合は結構幅広く色んな楽曲にチャレンジしてると思っています。大体連続でアルバム買って当たらなかった場合は興味失うのが常なんですけど、どうもえいぽこは失敗しても(言い方悪くてすんません)買ってしまいます。どこかで期待しているのであろう多分。次もまた買うんだぜきっと。
メンバー的にはバロシヌ成長の年だったなーという印象。シヌさんもバロちゃんもぐっと男らしくなったというか垢抜けた気がする。来年はさんちゃんの成長とじにょんたまの楽曲視野の広がりにも期待しています。あとはゴン太郎にもっとスポット当たることを祈る。

■BIGBANG:びべんさん
G-DRAGON:じよん先生 / ◎T.O.P:たぴしゃん / SOL:てやんさん / D-LITE:てそんさん / V.I:すんりくん
→ びべんさんに興味持ち出したのはFANTASTIC BABYからでした。Twitterでフォロワーさんが投下してたファンベビのライブ動画が素晴らしくてそこからはじまりました。
で、じーっとみているうちにたぴしゃんがとっても優雅なことに気付いてTwitterでわあわあ言ってたら色んなT.O.P面白動画を投下され、あっというまに大好きになりました。何をしても(それこそ座ってるだけでも)品がありますね。私の中ではたぴしゃん=『雅』です。そして面白い。あとじよん先生がパフォしてる時とは違ってとてもかわいらしい人だなと思ったのもでかい。(怖い人だと思っていたwww)
音楽面では、過去のもの掘り返して聞いてはいるんですけど特にうわあああああってくるものはなく、掘り下げて各メンバーソロ(及びユニット)のアルバムを聴いたところ全部にわあああああああってなったっていう私的には面白いグループです。
それこそ以前も書きましたけど「Solar」はホント2012年プレイリストNo.1なんじゃないかってくらい聴いたし、同じくらいすんりくんの「VVIP」もすんごい聴いた。「GD&TOP」もいっぱい聴いたし、後回しになってしまった「Heartbreaker」もよかった。
特にてやんさんのお声はKドルベスト3に入るくらい好きです。いやマジで。(1位2位は特に書かなくてもわかるかなとw)
2013年はてやんさんソロ始動っていう噂を小耳にはさんだので、とても楽しみにしています。まだまだ勉強中。

■block.B:ぶろびこ
テイル:テイルちゃん / B-Bomb:びぼりん / ジェヒョ:じぇぴょ / ユグォン:ゆごたん / ◎パクキョン:きょんた / JICO:じこたむ / P.O:ぴおちゃん
→ 去年からじわじわと来ていたぶろびこちゃんがついに今年ブレイクしました(私の中で)。
リリースする曲がどれもこれも好みだったので、やっとこさ重い腰を上げて昔のアルバムを借りてみたところ良かった。ゴリゴリしてるけど聴きやすい。曲が結構好みだったというのと、ちょっとしかないけど毎度どの曲にも入っているテイルちゃんパートの歌声が決め手でした。
ラップメインなのと、どっちかっていうとジェヒョパートの方がなんとなく多い中、ちょっとしかなくてもテイルちゃんのお声は光輝いているよ。あとはラップの良し悪しがわからないなりにもじこたむのラップがいい感じに耳に残る。やっぱうまいんだろうなー(コンテストで優勝したんだっけか?)。個人的にはぴおちゃんのラップも好きです。
パフォ的には表情作るのが上手なゆごたんと、アホの子きょんたさんとかがとてもお気に入りです。
まずは存続することが第一ですw。その後は人様にご迷惑をかけない程度に来年も定期的に良曲ぶっこんでください。

■K.will:きうぃるおっぱ
→ 何がどうして好きになったのか全く記憶がありませんが、多分昔は毎週ちゃんとチェックしていた音楽番組とおっぱのカムバ期が重なってジワジワと攻められたのが決めてだったのではないかと。
きうぃるおっぱの歌は、おっぱが歌わない限りまったく好みではない楽曲ばかりなのに(ホント申し訳ない)、きうぃるおっぱが歌ってるおかげで鼻歌で歌うレベルには浸透してるあたり、素晴らしい歌唱力だと思っています。
そして初めて行ったK.willコンサート。素晴らしかったです。人柄も素敵でした。イングク兄さん主演のホモPVを見て、「おっぱならこのPVでもOKするだろうなー」と思ったくらいにはユーモアにあふれた人でした。
そして握手会にて間近にみたおっぱは激しくイケメンだった。思った以上に顔が小さかった。かっこよかった。男前だった。エr(以下略)。
来年のコンサートも楽しみです。おっぱさらんへよ!!!!!!!

てなわけで、大雑把に書いてみるとこんな感じです。
あとは、毎度おなじみCNBLUE イ・ジョンシン:正信とか、SUPER JUNIOR リョウク:りょぎたんとかですね。
ここらへんはあまり変わっていません。
今年のKドル的観点でもうちょっと書くとすれば、東方神起チャンミン先輩が好きになったことです。茶様実はあんま好きじゃなかったww。
あとユノひょんも顔面ばっかで特に知らんかったのですけど、うちのフォロワーさんが投下してくるものを拾い食いしていたらどんどん印象が変わってきたという感じです。そしてようやく二人にまんべんなく興味を持ち始めたおかげでTONE借りた→よかった!←イマココ
来年の注目としてはTEEN TOPの皆様がどこまで食い込んでくるかというところです。(ブレイクしそうでしない)カギはチャンジョさん!(最後まで覚えられず今もよくわかってない)
えぷちゃんも来年は日本デビューすんのかなー。正直本国でたくさん活動してくれた方が私的にはうれしいんですがね。
えぷちゃんも実は全部はアルバム聞いたことがないので、来年は全部ちゃんと聞いてぐだぐだ言いたいです。
えぷちゃんに関してはDDなので、だれか一人お気に入りが出来れば何か向き合い方が変わるんではないかなーといった感じ。音楽性はとても好きなのでそれに関してはあんまり心配してないです。来年もなんか出してね☆
新人さんについては特に推せる!ってなるまでの子がいなかったのが寂しい。
えいぽこの時は飛びついたので、あれくらいの勢いをくれる新人さんが来年は出るといいな。
注目株としてはEXO-MHello Venus、VIXXでした。歌声的には群を抜いてチェンきゅんを推しています。将来楽しみな子です。あとはまた印象が変わって推せる子達が増えるといいなあと思います。

*1:※そのくせ男子人気は20位近くだったっけか…

*2:おにゅさんはベスト5入ってたはず