はじめての手術

多分秋口くらいから眉の下にでっかい吹き出物がずっと滞在していて、薬付けてりゃ治るだろうと思ってたのに一向に治らなかったため、やっと重い腰を上げて先月皮膚科に行ったところ、
「あ、これ粉瘤腫ですねー。切らなきゃ治らないですよ。切りますかー?」
とサクッと言われてしまったため、「え、じゃ、じゃあ切ります。」と大学病院を紹介してもらって昨日切ってきました。

てなわけで、初めての手術だったので若干緊張してはいたものの、腹ごしらえは大切だと思い清香園のカルビクッパをぺろっと平らげ、手術始まるまで30分くらい待合室で爆睡しました!!!超緊張してた!!!^^。
手術室のドアをくぐると待機したり状況を説明したりする部屋があって、その先のドアを進むとたくさんの手術室がありました。
看護師さんに連れられて入る手術室はドラマで見るよりもガランとしていて、真ん中にある手術台を見て「あ、やべ、ホントに手術されるんだ・・・」とやっと若干緊張してきたのだけど、看護師さんから執刀医さん、助手さんまで全員女性(しかも美人)ばっかりで、なんか色んな意味で成功しそうな予感がしたよ!
手術台に横になると上から毛布をかけられ、左腕には血圧計、右指の人指し指に何かわかんないけど計測する器具、胸に3つほど心電図のためのものをぺたぺた貼られました。


看護婦さん「何か聞きたい曲はありますかー?」
私「あ、特に無いでーす。ちなみに今流れてるのは何ですか?」
看護婦さん「あー、なんだっけなあ・・・洋楽なんたらMIXみたいな奴です、あははは。」
私「あははは。じゃ、それでいいでーす。」
手術ってこんな和やかなんですかね?
事前案内で「好きな曲をかけられますんで何か持ってきてもいいですよ。」と言われていたため、いっそのことRDDとか持ってって流してもらおうかとも思ったんだけど、手術中にアフリカンな雰囲気醸し出されて切られなくてもいいとこまで切られたら困るので何ももっていきませんでしたけども。
執刀医の女医さんが「じゃあ、目だけ出るように青い布かけますね。」と言って、患部だけ出る不織布みたいなのを顔にかけ始める。そしてついに麻酔。女医さんから「じゃ、麻酔しまーす。結構痛いんでがんばって!」とサラっと言われ躊躇なく注射ぶっ刺されたわけですが、いてーよマジで。痛過ぎて引いた。声が出るくらい痛かったのに
「うん、あと3個打つからがんばって!」
えーーーーあと3つとかーーー無理っすーーー!!!麻酔パねえ。麻酔マジこえー。麻酔トラウマになるwww
そんな中

女医さん「はーい。麻酔終わりましたー。効くまで待ちまーす。」
女医さん「そしてCDが音飛びしてまーす。」
助手さん「変えまーす。」
和やか過ぎてwww麻酔直後のこの和やかさwww。
結局曲はSuperflyのタマシイレボリューションでした。熱い手術になりそうな予感。
女医さんが突然これ痛いですかー?と聞いてきたので何のことやらわからず「え?え?」って言うと、どうやら患部を針かなんかで刺してたらしく(この女医さんのことだから豪快に刺していたのだろうきっと)、じゃあ麻酔効いてきたので始めますねーとおなじみ手術台のでっかいライト(特大のが目の前、サイドに一回り小さいくらいのライト群)がついてついに手術が始まりました。
やーでも、実際何も感じなかったんだけど怖い。
切られた時に血がどばっと出たせいで(あくまで想像)眩暈がおこったりしましたけど、まあ気にしても仕方ないのでこの際だから寝ました。
結局はさっき寝たばっかだから寝れなかったんだけども、頭の上でジョキジョキはさみで何かを切る音が聞こえたりするのがだんだん面白くなってきて、皮膚とか豪快に切られてたりしてんだろうなーとか考えてたらあっという間に終わってしまいました。
「はーい終了でーす。」と言われて、ガーゼ何重にもしたものを上に乗っけられ、肌色のテープで固められました。眼帯するのかなーとか思ったけどしませんでした残念(ちょっとしたかった)。
起きあがって戻る用意をしてたときに、女医さんがホルマリン漬けにされた私の摘出物を「切ったもの見ますかー?見ますよねー^^」と意気揚々と持ってきました。

女医さん「これが今日取った粉瘤ですね。なんか切る前に触ったらぶよぶよしてたからおかしいなとはおもったんですが、粉瘤の周りがやっぱり炎症を起こしてたみたいで。」
私「あー、ホントですかー。」
女医さん「なんで、躊躇なく全部ざっくり取っておきました^^」
女医さんがかっこよすぎて惚れそうです(真顔)。
来週の月曜日に消毒と経過報告しにまた病院行くんだけど、それまで風呂入れないのだけがきつい。
とりあえず看護師さんに相談したら、「あー、私湯沸かし器壊れた時に頭洗ってくださーい!!って美容室駆け込みましたよ。」という有益な情報をもらったので(そういやそうだよね)頭洗ってこようと思います。ああ・・・顔洗いたい。。。