2/28 Thu 19:45 出版記念個展 FREESTYLE in 表参道ヒルズ スペース「O(オー)」 

まず「写真」で見る作品と「実際に」見る作品はこんなにも違うのかというのが一番の感想でした。迫力が違う。全然違う。
実際に見ても写真で見ても、智くんが「絵がうまい」という事実に変わりはないんだけども、写真で見た方が綺麗です。でも正直なところ実際に見た作品の方が良い意味での「荒さ」が見えるため、写真では伝わらない何かが会場に溢れていました。それが総じて私の中には「すごい」という言葉しか出なかったんだと思う。なにが「すごい」のかなんてちっともわからないのですけど、何かが絶対的に「すごかった」です。
私が初めて作品集見た時は、ただ「智くんはやっぱり上手だなー」っていうそれ以上もそれ以下もない感想で終わってしまった。だって私評論家でもなんでもないから写真みただけでそれがどれだけすごいのかなんてわかんないのだもの、ただのヲタクだから。だからホントただ「智くんの個展見れるの!?ラッキー!!やったー!!」なんて気持ちで会場に入ってしまったもんだから、一瞬にしてガツンとオーラに当てられて、きっとポカンとしてただろうと思う。そんな状態で回ってたら「たつのおとしご」まで行ったところで涙がでた。なんでこれ一部のラッキーなヲタクしか見れないのかなぁとか思いました。ちゃんと全国巡回して、もっと万人が見ればいいじゃないかと率直に思ったのでありました。
要訳すれば、
「いや、智くんの個展まじすごかった!すごかったって!!見たほうがいいよ!!!」
っていう一人のヲタクの感想です。これを書かせるくらいの智くんへの「すごい」という気持ちをみんなも味わえればいいなぁっていう大きなお世話なヲタクのたわごとでした。


【 作 品 】
・フィギュア
・作品のスチール写真
・ペインティング
・ドローイング
・オブジェ
・メイキングスナップのコラージュ
・いっぱいの智写真(激カワ)
・智くんの顔写真に落書き
・智のおもいで(小学生の絵日記、版画、自由帳、うわさの未完結マンガw等)
・智くんが着てた服とか
・「智のひととき」ラフ画(カラー前)
・完成した「智のひととき」を映像でダイジェスト
・フィギュアの失敗作(こわいよ)
・壁一面に張られた応募作品の絵
・その中から作られた5体のフィギュア(KINNIKUホームラン含)
・グラフィティ (SATOSHIロゴ)
■嵐・愛のメモリー
入り口入ったらすぐ嵐っこ(AMNS)とJストから送られたお花がかざってありました。

    • 潤 → 色の濃いきれいなお花の中に、毒々しい色をした謎な形の花と呼べるかどうかわからない植物が入っていた。
    • 和 → うっすいピンクのお花たち。半分はつぼみ。
    • 雅 → 大輪に咲く黄色いお花たち。元気そのもの。
    • 翔 → 真っ白なお花たち。しかししおれてきている。

そしてJストからの花だけ枯れていた。なんともらしい花たちだったお。あ、おぐさんからの白いお花は受付の上でとてもきれいに咲いていました。愛ですねー。
■大宮・愛のメモリー
他の方が送ってきた作品はカラフルできれいで上手なのに、あいつの絵はモノクロだった。そしてえんぴつ描きだった。でもって作品のテーマとコメントの部分では


テーマ : 二人の夢です。
コメント : かなえようぜ!Y U M E !
ときったない字で書いてあったのでイラっとした後にそれで萌えられる自分にもっとイラっとしました^^。