写真から記憶を呼び起こす備忘録(前編)

春〜夏の写真を一挙放出して記憶を呼び起こすという実験。
■飯テロ編

実家から送られてきた母作のいくらと鮭で作った親子丼。錦糸卵が大好物すぎて下が見えてない。
✂----------------------------

広尾のスーパーで買ったクスクスで作ったミートソースがけとサラダ。念願の!!クスクス!!!短時間でできるし、少量でものすごい量になるので、おなか減ってどうしようもない時10分もかからず作れて重宝した。近所のカルディでも…売って…。
✂----------------------------

友達の京都土産でもらった然花抄院の「然」カステラ。すごく綺麗な蒲公英のような色だった。甘さも控えめで美味しい。「洋菓子も美味いけど、こういうの貰った方がテンション上がる年齢になってきたよね(笑)」っていう会話をした。
✂----------------------------

蔵前でやってたモノマチ7に行ってきた時に食べたガトーショコラ。
蔵前が地元の友達に案内してもらいながら普段は見られない工場や問屋を覗いて歩く。お店探訪ビンゴがあって、ビンゴが揃うと抽選で参加しているお店からプレゼントがもらえるという企画があったので参加した。色とりどりの鉢や陶器の卸問屋さんに行った時、店長さんがビンゴ攻略のコツを教えてくれたので、その通りに回ったら短時間でいくつかそろえることができた。時間が遅かったのもあって、もうほぼ当たりクジが残ってなかったらしく私はハズレ。その代わり友達は見事当たりを引いたのだけど、まさかのさっきコツを教えてくれた卸問屋さんの当たりクジを引き当てるというミラクルを起こす。笑いながらお店に舞い戻り、店長さんに報告してまた3人で大笑い。プレゼントは緑色の綺麗なガラス鉢に入った大きなキャンドルだった。それを友達は「せっかく蔵前まで来てくれたらからあげるね。」って言って私にくれました。君はどれだけ私を夢中にさせれば気が済むのか!(日記にも書いた、こないだ結婚した友達)
✂----------------------------

銀座ブラついてた時に偶然出くわしたT氏におごってもらった天龍の餃子。なんで天龍かって、ばったり会ったのが天龍の前だったから。この時の日記はこないだ書いたし割愛。
✂----------------------------

夜中に作成したラタトゥイユ。なんか私やたら夜中に何かしら作ってないか?作っても食べるの次の日の朝だから!味見しかしてないから!(何の言い訳)
✂----------------------------

Q-pot Cafe.で食べたマカロン。お高いマカロンは味が違う。マカロンを割ると、ちょうど隠れてるお皿の模様が見えるんだけど、すごく小さな字で「Thank you」って書いてあってオシャレだなーと思いました。一緒に行った子と「女子力が!あがった!気がする!」ってはしゃぎながら食べたけど、はたして女子力とは何なのか…。
✂----------------------------

Kirafes2015の開場前に食べたガレット。横アリが改修工事に入ってしまうため、しばらく新横浜に行くこともないだろうなーと思って行ってみたかったお店で食べられて良かった。美味しかった。
✂----------------------------

一人秋葉原した時に食べたカオマンガイカオマンガイ最高だよー、アジア料理大好きだよー。