心底がっかりした


年齢(ねんれい)
[日本大百科全書小学館)より抜粋]
法律上、出生の日から起算して(「年齢計算ニ関スル法律」)暦に従い、日をもって計算される(民法143条)。年齢は種々の法律的効果と結び付けられる。

つまりは単純に生を受けてからの年数を表しているだけであって、年を重ねるごとに自分の成長に手ごたえを感じるわけでもなく、むしろそのようなことは何一つ実感できないまま、自分の中で一年が過ぎ去るたびハードルだけが上がっていく。と、こんなことは今まで腐るほど実感してきたわけで今更文字にすることではないのだけど、さすがに今日は自分に失望した。口にすることすら許されず絶句するしかない瞬間。手を差し伸べたいけれど差し伸べる手すらないこの状況。来年から頑張るとかではない。今から変える必要がある。